おはようございます。 一説によると、6月11日はトロイア戦争が終結した日だそう。
何しろ、ギリシャ神話に出てくるような話です。もはや同じ日だったとしても、同じ日として良いのでしょうか。当時使われていたという「太陰太陽暦」には「閏月」まであったそうです。
Model S from Tesla Gallery
米国の電気自動車メーカー「テスラ」は日本時間11日の昼、Model Sのハイエンド版『Plaid』の発売イベントを開催する。
Model Sは2012年に初めて発売、テスラにとっては2番目の車種だった。高級セダンとして地位を確立したが、近年はより廉価な『Model 3 / Y』の生産拡大に重きをおいてきた。
既存のModel Sはロングレンジ版が79,990ドル。『Plaid』は129,990ドルで販売される。数日前と比べて掲載価格が引き上げられたという報道もある。
イーロン・マスクは7日、Twitterで「(予定されていた)Plaid+はキャンセルする」と投稿。「Plaidがただひたすら良い」「今まで作られたどんな量産車よりも早い」と豪語した。
Model Sは10年近く見た目が変わらないことで知られる。直近のアップデートは、電気自動車市場が今やテスラの独壇場ではなくなったことも示唆する。
その傾向は高級車ほど当てはまる。2019年にはポルシェが初となる電気自動車「タイカン」を発表。メルセデスやルシード・モータースも競合だ。
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ラクスルが6月10日、2021年7月期3Q決算を発表。9か月間の売上高は223億円(前年比34.5%)、営業利益は5.2億円(前年は4.3億円の赤字)だった。
牽引するのは集客支援サービスの『ノバセル』。顧客増と案件の大型化により、売上は前四半期比で2倍以上の26億円に膨らんだ。
運用型テレビCM市場が立ち上がりつつある中、ノバセルは先行した地位を築いている。SaaS製品のノバセルアナリティクスは累計94社(無償含む)が導入、売上総利益率を0.5%押し上げた。
印刷EC『ラクスル』も堅調だ。業界全体として前年比1〜2割ほど需要は減少しているというが、売上は前年比39%増。封筒やDMなど在宅需要を取り込む商材や、ノベルティなどが成長に寄与。
物流マッチング『ハコベル』では、ラストマイル輸送におけるフードデリバリー配送が内製化されるのに伴い需要が減少。都市内輸送では食品・飲料の配送シェアが高く、緊急事態宣言による影響は軽微だという。
ラクスルは業績予想の上方修正も発表。売上予想は296.5〜301.5億円(前年比38〜40%増)、営業利益は1.1〜1.9億円を見込む。
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2020年に新規上場を果たした「Asana」。タスク管理ツールを運営するSaaS企業だ。
創業者のダスティン・モスコヴィッツは大学時代、マーク・ザッカーバーグのルームメイトだった。Facebookの創業に参画し、見事ビリオネアに。
着想は、Facebook社内で開発していたタスク管理ツールにあった。急成長していた当時のFacebookを飛び出し、2008年にAsanaを創業。
Asanaは「ワークグラフ」という独自の概念を中心に、大企業から個人まで幅広く使える業務管理ツールを作り上げた。
その特徴や戦略について昨日の記事でご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。
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