おはようございます。 昨日は「母の日」でした。
「母の日」は世界的なイベントで、ルーツは米国にあります。創始者はアンナ・ジャーヴィスという人物。
20世紀初め、ジャーヴィスは亡き母を偲んで記念式典を催し、白いカーネーションを贈りました。間もなく同様の取り組みは全米に広がり、やがて日本にもやってきたというわけです。
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ニューヨークの賃貸不動産価格が下がり続けている。
米不動産情報サイト「StreetEasy」によると、2021年の1〜3月期、マンハッタンにおける賃貸価格(中央値)は月2,700ドル。彼らが2010年に記録を開始して以来、最安だ。
コロナ禍が本格化する直前の2020年1〜3月期には3,417ドルだった。1年で20%以上も下落したことになる。
マンハッタンだけではない。同じくニューヨーク市内のブルックリンでは2,390ドルと2011年以来最低。クイーンズでは1,999ドルで、ここ8年で最安値をつけた。
賃貸価格が下がる一方、いわゆる「フリーレント」が増えた。マンハッタンでは44.2%の家主が少なくとも1ヵ月分の家賃を免除するとして掲載。1年前と比べ、22ポイントも高い。
家主にとって、家賃引き下げはなるべく避けたいことだ。見かけ上の「利回り」を維持するためにも、フリーレントという対応を取ることが少なくない。
空室数は1年前と比べ約2倍の水準だが、ここ半年は減少傾向にある。StreetEasyのエコノミストであるウー氏は「この夏から賃貸需要は急な回復に転じる」と予想を立てる。
背景にあるのは、やはりワクチンの普及だ。一方で価格の回復には時間がかかるとも説明し、「(大家たちが)物件獲得を焦る必要はない」とした。
ベビー用品などを販売する「The Honest Company」が5月5日、ナスダックに上場した。米国の人気女優ジェシカ・アルバ氏が創業した会社だ。
設立は2011年。彼女の赤ちゃんが洗濯用洗剤でアレルギー反応を起こしたのがきっかけだ。肌に優しいベビー用品はなかなか見つからず、あっても高価なものばかり。「自分で作るしかなかった」 と話す。
主力カテゴリは「おむつ・おしり拭き」で、売上比率(2020年)は63%。他にも化粧品や洗顔剤などの「パーソナルケア用品」、消毒液などの「日用品・健康用品」を扱う。
2013年にはコストコ、2017年にはAmazonと連携を始めるなど、自社サイト以外での販売チャネルも拡大。アメリカやカナダ、ヨーロッパで3万2000の小売店が同社製品を扱う。
おむつ購買層におけるブランド認知度はまだ25%程度。ジェシカ・アルバの世界的な知名度にかかわらず、海外売上比率が2%に過ぎないことも伸び代として掲げる。
健康志向の高まりが追い風だ。会社予測では、天然素材を用いた「おむつ・おしり拭き」市場の2019〜2025年の年平均成長率は16%。同市場全体の成長率(2%)を大きく上回るという。
Strainer
テレビで動画配信コンテンツを見られる端末を提供する米Rokuが好調だ。
動画ストリーミング市場が盛り上がる中、Rokuは独自のポジションを築いてきた。直近では収益化の進展が著しく、ARPU(ユーザーあたりの売上)も拡大の一途をたどる。
収益の土台となるのが、莫大なユーザー基盤である。アクティブアカウント数は5,360万件、「The Roku Channel」のリーチは推計7,000万世帯にのぼる。直近では独自コンテンツの拡充にも力を入れる。
競争激化する市場でのユニークな立ち位置がいかに強力か、先日の記事でも紹介した。ぜひチェックしていただきたい。
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