おはようございます。 いよいよ怒涛の米国決算ラッシュが始まります。
世間はゴールデンウィークに突入しますが、私たちは一向に休める気配がありません。寝室をお掃除しても休みの神様はいないのでしょうか。
もし読者の皆様にGAFA会長と会食された方がいらっしゃれば、お伝え願いたいところです。「決算発表はGWとずらしてください」と。
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Microsoftが2020年1〜3月期(3Q)決算を発表。CEOサティア・ナデラは「パンデミックの始まりから1年が経ち、デジタルシフトは加速している。これは始まりに過ぎない」と自信をみなぎらせた。
売上高は前年比19%増の417億ドル。営業利益は同じく31%増の170億ドルだった。営業利益率は約41%と、依然として高い収益性を誇る。
展開する三部門とも、増収率は加速傾向。高機能クラウド(Intelligent Cloud)が前年比23%増の売上151億ドルと牽引する。
「我々が作るのは、次の10年のためのクラウドだ」とナデラは言う。Azure事業の増収率は50%と引き続き高い水準だ。
生産性ツール(Productivity and Business Processes)部門も好調だ。Officeシリーズなどをクラウド提供する「Microsoft 365」を購読する消費者は5,020万人(前年比27%増)。LinkedInも25%増収と堅調だった。
ゲーム領域は前年比50%増収。Xbox端末が同じく232%増と、昨年末に発売された新製品が牽引し大幅増収となった。Xboxコンテンツ売上は34%増。
二部門で予想の上限を上回る好決算だったが、株価は時間外で3.6%の下落。それでも時価総額は約2兆ドル。全体としては右肩上がりの拡大が続いている。
Strainer
電気自動車メーカー「Tesla」が堅調だ。4月26日に発表された決算では、前年比74%増の売上高104億ドルで着地した。
1〜3月期はTeslaにとっては閑散期にあたる。半導体などサプライチェーン逼迫があったにも関わらず、ピークシーズンと比べても遜色ない水準だ。販売台数は18.4万台を超え、過去最高を記録した。
イーロン・マスクは「多くの人がTeslaを自動車会社だと考えているが、長期的にはそうではない」と豪語する。AIロボットに特化したテクノロジーカンパニーになっていくというのだ。
足元のTeslaの状況について、昨日の記事でご紹介した。是非チェックしていただきたい。
Googleの親会社「Alphabet」が2021年1〜3月期決算を発表。1年前のコロナ禍から、今回は大幅な反動増となった。
売上高は前年比34%増の553億ドル。営業利益は同じく106%増の164億ドルだった。営業利益率は30%と、前年同期の19%から大きく上昇した。
主力の検索広告(Google Search & other)は前年比30%増の319億ドル。ネットワーク広告は同じく30%増の68億ドルを売り上げた。
成長著しいのがYouTube広告、「Google other」、Google Cloudの三部門だ。それぞれ増収率は前年比45%を上回り、グループ全体の成長を牽引している。
「Google other」にはGoogle Playでのアプリ課金のほか、ハードウェア販売やYouTube Premiumなどの課金サービスもある。
Google Cloudの営業赤字額は9.7億ドルと、前年同期の17.3億ドルから縮小。ここにはGCPのほか、GmailやGoogle Driveなどを含んだ「Workspace」事業が含まれる。
好決算に加えて、500億ドルの自社株買いも決定。株価は時間外で5%近く高騰している。
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