おはようございます。 南アフリカにある企業「Naspers」は中国のネット企業Tencentに早期出資したことで有名。
初めに出資したのは3,400万ドル程度ですが、数度の売却を経て今でも2,260億ドルもの持分を握りています。一方、Naspersの時価総額は1,070億ドルほど。少し前のソフトバンクGと同様、市場からの評価低迷に直面しています。
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4月15日、Amazonが2020年の年次報告書を公表。退任予定の創業者ジェフ・ベゾスにとっては、CEOとして最後の「株主への手紙」となる。
冒頭でベゾスは、1997年のIPO以来Amazonが創り出してきた「価値」について言及。分かりやすいのは時価総額である。丸々1.6兆ドルもの金額が生み出された。
もっとも、時価総額は「未来への期待」を織り込んだ数値だ。すでに実現した経済的アウトプットを表す「純利益」は2020年、213億ドルだった。
従業員についても同様の計算ができる。雇用する人数は今や130万人にのぼり、2020年には800億ドルを支払った。福利厚生や給与税を含めると、総額910億ドルにのぼる。
中小のサードパーティ・セラーは今や190万を超え、取扱額の60%近くを占める。社内の推計では、2020年に稼いだ利益は250億ドルから390億ドルの間だという。
Amazonでのショッピングでは「時間の節約」という効果もある。購入の28%は3分以内、半分は15分以内で完了する。一般的に、買い物には通常1時間かかるとされる。毎週2回の買い物がAmazonによって代替されると考えると、年間の節約時間は75時間を超える。
こういった計算を一つずつ行うと、Amazonは2020年に3,010億ドルもの経済的付加価値を創出したことになる。もちろん、全ての価値が金銭で計れるわけでもない。
ベゾスは、リチャード・ドーキンスの著作を引用。生物は死ぬと、周囲の環境と均一になる。反対に生きるとは、環境の均衡圧力に抗い続けることだと指摘した。
人間社会においても「違うこと」が価値の源泉となるが、世の中は「均一になる」よう圧をかけてくる。Amazon自体も、それに抗い続ける努力が必要だと訴えた。
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2017年の上場以来、毀誉褒貶にさらされてきた企業がロコンドだ。
展開するのは「靴を中心としたネット通販」。一見シンプルなビジネスに見えるが、独自のアプローチで事業を拡大してきた。
自社運営のショッピングモールを主軸としながら、物流網やシステムをアパレル企業に提供。EC運営を受託する「BOEM」事業は、コロナ禍のオンラインシフトで大きく伸長した。
業績の牽引役となったのがYouTuberとの連携だ。ヒカルや宮迫博之(敬称略)など、特徴的なタレントを起用して大幅増収を実現。
もっとも、その持続性には疑問も残る。ユニークな戦略について先日の記事でご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。
Amazonの成長を語る上で欠かせないもの。それこそが、今や世界で2億人が利用する有料会員プログラム「Amazon Prime」だ。
取り組みが始まったのは2005年のアメリカ。年間79ドルの固定フィーを支払えば、二日配送が無料で利用できるという配送面での利便性を訴求した。
2007年には日本でもサービスを開始。「消費者は商品をもっと早く欲しがっている」というインサイトに着目し、需要を掴んでいった。
主軸のネット通販とは別に、時間をかけて育てたのがデジタルコンテンツだ。
動画領域では2006年に「Amazon Unbox」を開始。放送局や制作会社との連携も進め、現在は「Amazon Prime Video」として独自作品も強化する。
2020年のコンテンツ投資額は110億ドルで、前年の78億ドルから41%の大幅増。2021年のアカデミー賞では12部門にノミネートされるほどになった。
音楽分野では、2007年に「Amazon MP3」を開始。楽曲のダウンロード販売を始めた。2016年からはストリーミングサービスを展開し、「Amazon Music」のユーザー数は5500万人を超えた。
2016年には本の読み放題サービス「Prime Reading」も始め、コンテンツの幅をさらに拡充。配送から配信コンテンツまで「全部込み」の戦略はAmazon独自だ。その成果は、Prime会員の増加が証明している。
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