おはようございます。 少し忙しかったので、昨日の夕飯はUberEatsで『倍ダブルチーズバーガー』を頼みました。
クリーミーなチーズと、100%ビーフパティを2枚も使ったダブルチーズバーガー。パティを倍にして4枚にボリュームアップ!
だそうです。不思議なもので、ハンバーガーを食べるともう一個食べたくなります。
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ニューヨーク発、オシャレな高級ハンバーガー店『Shake Shack(シェイクシャック)』。日本でも外苑前などに店舗を展開する。
CEOのランディ・ガルッティ(Randy Garutti)はCNBCのインタビューで「壮大なアジア戦略」に言及。彼は2020年の旧正月に深センに滞在、武漢市のロックダウンを間近に見ていた。
中国では以前から上海に出店、2020年8月には北京に広げた。香港にはすでに6店舗出しているほか、深センやマカオにも近く開店を予定する。
成功の秘訣には「地元企業との連携」を挙げる。Shake Shackの海外店舗は全てライセンスモデルだ。進出する場合は、まず「一店舗」に集中。それが成功した上で、出店速度を上げていく方針をとる。
2021年には35〜40もの国内直営店、2022年には45〜50店舗を新たに出店する計画。ドライブスルーなどに特化した『Shack Track』など、新たな取り組みも進める。
Strainer
UI/UXデザインを軸に展開する「グッドパッチ」。4月14日に発表された上半期決算では、営業利益が前年比50%増の2.4億円となった。
彼らが展開する事業は、その性質ごとに大きく三つに分けられる。クライアントワークを行う「デザインパートナー事業」と人材関連事業、自ら開発するSaaSプロダクトである。
デザインパートナー事業における戦略はシンプルだ。「大型DXプロジェクトの獲得」を方針として掲げるほか、M&Aによるケイパビリティ拡大で一社あたりの契約期間を伸ばす。
その他の事業においても、戦略的な取り組みを進める。昨日の記事でご紹介したので、ぜひチェックしていただきたい。
仏高級ブランドのLVMHグループは4月13日、2021年1〜3月期の売上高が前年比32%増の140億ユーロ(≒1兆8000億円)だったと発表した。
コロナ影響を受けていない2019年1〜3月期と比べても11%の増収。このところ株価は一本調子の上げが続き、時価総額は3096億ユーロ(≒40兆円)と欧州企業として最大だ。
地域別ではアジア(日本除く)が86%の大幅増収を記録。コロナからの立ち直りが早い中国で力強い消費が戻っている。ワクチン接種が急速に進むアメリカも23%増と好調だった。
商品別では主力の「ファッション・レザー」が45%増収。1月のティファニー買収の効果もあり、「時計・ジュエリー」の売上は2.4倍になった。
コロナ禍での株高を受け、富裕層は資産を増やしている。外食や旅行の制限も続く中、高級品へ支出が回りやすい環境にある。
評価が高まるのは他の高級ブランドも同様だ。GUCCIを手がける「Kering」や「Hermès」も足元で上場来高値を更新した。
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