おはようございます。 米長期金利の上昇に注目が集まっています。
金利が上昇すれば、株式市場には向かい風。S&P500は続落し、中でもテスラ株は今日も5%近い下落となりました。
FRB議長のパウエル氏は、金融緩和の継続を改めて強調。目標とする「最大雇用」「インフレ率2%超」には程遠いことに言及しました。
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ファーストリテイリングは3月4日、「ユニクロ」と「GU」の全商品を12日から約9%値下げすると発表した。
4月1日から消費税を含む「総額」の表示を義務付けられることにあわせ、現在の税抜き価格をそのまま税込価格にする。タグやオンラインストアに表示される価格が支払い金額となるため、余計な計算をせずにスムーズに買い物ができるようになる。
外出自粛が続くコロナの感染拡大下では、高級なおしゃれ着よりも、値ごろ感のある普段着の需要が高まっている。
国内ユニクロの既存店売上高は緊急事態宣言下の2月でも前年同月比で微増。9ヶ月連続でプラスを確保した。 低価格を武器にするしまむらや西松屋チェーンもコロナ下で増収傾向が続く。
2割の減収となったユナイテッドアローズやワールド(EC除く)などとは対照的だ。
アパレル企業にとって、粗利を傷つける値下げは極力避けたい行為だ。それでもカテゴリーキラーのユニクロが値下げによってシェア拡大を狙いにきた今、業界全体が厳しい判断を迫られることになりそうだ。
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2020年末に東証マザーズへの新規上場を果たした「プレイド」。2月には上場後初となる四半期決算も発表した。
プレイドが提供する「KARTE」は、あらゆるサービスのCX(顧客体験)向上を目指したプラットフォーム。主にウェブサイト上での顧客行動・感情をリアルタイムで解析する。
実現するのは、「文脈をもとに顧客を理解する」新しいコミュニケーションだ。特定セグメントに向けた施策も簡単に実装でき、やり取りを続けるほど「本当に対面しているかのような」きめ細やかな対応が可能になるという。
プレイドは2019年にGoogleからの資金調達を行った。Googleとの連携や成長戦略について昨日の記事でご紹介した。是非チェックしていただきたい。
ユニークな会社が東証二部への新規上場を承認された。その名も「表示灯」。上場は4月7日を予定している。
主力とする「ナビタ事業」は、全国の駅や路面電車の電停、自治体庁舎、交番や警察署、運転免許試験場などの広告を扱う。スポンサー数はのべ約78,000件(2021年1月末)にのぼる。
ひとつの媒体に複数のスポンサー広告を掲出する「連合広告」により安価な価格設定を実現し、複数年契約の継続スポンサーが中心。業種依存もなく、安定的な収益基盤を構築している。
「サイン事業」では、鉄道会社や自治体などのネットワークを活かし、看板や案内板の企画〜施工までを提供する。東京メトロの駅工事などによる大型工事を獲得し、2020年3月期の増収要因になった。
企業理念は「道を表し示す灯になりたい」。ルーツは1967年、名古屋市でバス停に交通広告を掲出したことにさかのぼる。
大学病院などの医療機関や神社、コミュニティバス、ハローワークへの展開も進める。デジタルサイネージ化による媒体価値の向上を狙うが、一機あたりの製造コストは高くつく。コストダウンに取り組んでいるところ。
ま、まさかその手は...!
貴方だけ(かける〇万人)に特別キャンペーンのお知らせです。
なななんと、今週金曜日(3月5日)までの5日間に「5人」のユーザーを招待していただくと、抽選で1名様に「AirPods Max」をプレゼント。
洗濯物を干していたらワイヤレスイヤホンが片方、風に吹かれて飛んでいってしまった貴方、チャンスですよ。
室内でダンスダンスレボリューションをプレイしていたら、勢い余ってヘッドホンを踏み壊してしまった貴方にもチャンスです。
そうでない貴方にも、きっと活用の余地があることでしょう。そう、AirPods Maxならね。
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現時点での紹介数は問いません。3月1〜5日の間に5人以上ご招待いただいた方が対象となります。
※明らかにチートだな?と思われる方は抽選対象から外させていただきます。
過去にたくさん招待いただいた方もお得になる企画を鋭意考え中です。皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております。
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