ケアネット【2150】 プライム(内国株式)

製薬企業向けの医薬DX事業(MRPlus®、スポンサードWebコンテンツ制作、Web講演会)と医師・医療従事者向けのメディカルプラットフォーム事業(CareNet.com、CareNETV、ケアネットDVD、ケアネットキャリア)を展開。

ケアネット【2150】 プライム(内国株式)

製薬企業向けの医薬DX事業(MRPlus®、スポンサードWebコンテンツ制作、Web講演会)と医師・医療従事者向けのメディカルプラットフォーム事業(CareNet.com、CareNETV、ケアネットDVD、ケアネットキャリア)を展開。

事業内容

ケアネット株式会社とその子会社8社から成るケアネットグループは、製薬企業向けの医薬DX事業と医師・医療従事者向けのメディカルプラットフォーム事業を主軸に展開しています。同社グループは、医師や医療従事者に向けた教育コンテンツを無料で提供するウェブサイト「CareNet.com」を運営し、20万9千人の医師が会員登録しています。このプラットフォームを通じて、製薬企業に対して医薬品の営業・適正普及活動を支援するサービスを提供しています。

医薬DX事業では、製薬企業の生産性向上を目指し、インターネットを介して医師に情報を提供するサービスを展開。具体的には、「MRPlus®」では、製薬企業の医薬情報を医師会員や製薬企業が指名する医師に配信し、視聴後のフィードバックを提供するサービス、「スポンサードWebコンテンツ制作」では、医師・医療従事者向け会員制サイトを通じて製薬企業の情報を提供し、「Web講演会」では、製薬企業が主催する講演をライブ配信するサービスを提供しています。

メディカルプラットフォーム事業では、「CareNETV」や「ケアネットDVD」を通じて医療教育コンテンツを有料で提供し、医師のキャリア支援サービスも手がけています。「ケアネット・ドットコム(CareNet.com)」では、医療ニュースや患者説明用スライド、特集記事など、医師・医療従事者向けに多岐にわたる情報を無償で提供しており、医療界の最新情報や知識の普及に貢献しています。

特集記事

経営方針

ケアネット株式会社は、医療・医薬分野に特化したデジタルトランスフォーメーション(DX)事業とメディカルプラットフォーム事業を展開しています。同社は、医師や医療従事者に向けた教育コンテンツを提供するウェブサイト「CareNet.com」を運営し、20万9千人の医師が会員登録していることを強みとしています。このプラットフォームを通じて、製薬企業に対して医薬品の営業・適正普及活動を支援するサービスを提供しており、医師会員数の増加と収益性の高い医薬DX事業の売上高を伸ばすことを目指しています。

中期経営計画では、新たな市場において顧客の獲得を図り、環境に合わせたサービス・事業の開発を続けることが重要であるとしています。また、製薬企業の営業環境が厳しい中、新薬の研究開発や営業・適正普及活動において生産性向上を求めるニーズに応えるため、営業体制や運用体制の整備、費用対効果の高いサービスの開発に取り組んでいます。

さらに、医療分野を取り巻く環境の変化に対応するため、AIやビッグデータの活用を進め、競争力のある新事業の開発に注力しています。特に、製薬会社のDX化に対応した新しい医薬DX事業モデルの開発が中長期の成長に不可欠であり、企業買収や戦略的提携、資本参加を通じて事業ポートフォリオを拡げていく方針です。

ケアネットは、医師会員との関係性強化、既存事業の収益基盤強化、新規事業の開発、管理体制の強化、企画・制作体制の強化を優先的に対処すべき課題として挙げており、これらの取り組みを通じて、医療・医薬分野におけるリーディングカンパニーとしての地位を確固たるものにしていく戦略を推進しています。