ユニバーサル園芸社【6061】 スタンダード(内国株式)

レンタルグリーン、園芸関連商品の販売・管理、観葉植物や造花の卸売、草花や園芸資材の小売を展開。

ユニバーサル園芸社【6061】 スタンダード(内国株式)

レンタルグリーン、園芸関連商品の販売・管理、観葉植物や造花の卸売、草花や園芸資材の小売を展開。

事業内容

ユニバーサル園芸社は、園芸関連商品のレンタル、販売、植栽管理、メンテナンスなどを提供するグリーン事業を中心に展開している企業です。同社グループは、ユニバーサル園芸社および連結子会社13社で構成され、事業セグメントはグリーン事業、卸売事業、小売事業に分かれています。

グリーン事業では、関東、関西、海外エリアにおいて、レンタルグリーンを主体とした事業を展開しています。具体的には、オフィスや商業施設、飲食店、ホテルなどに対し、熱帯性観葉植物やアートフラワーをレンタルし、空間の装飾的効果や機能的効果、精神的効用を提供しています。また、レンタルグリーン事業を通じて得た経験やノウハウを活かし、園芸関連商品の販売や植栽管理などのグリーンサービス事業も手がけています。

卸売事業では、観葉植物、造花、エクステリア用石材などを海外の製造元から輸入し、国内のショッピングセンターやホームセンター、工務店などに卸売しています。

小売事業では、ユニバーサル園芸社本社敷地内や外部ショッピングセンター内に設置した店舗で、草花、観葉植物、園芸資材などを個人顧客に販売しており、インターネットを通じた通信販売も行っています。

これらの事業を通じて、ユニバーサル園芸社は、人々の生活空間に緑を提供し、豊かな環境作りに貢献しています。

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経営方針

ユニバーサル園芸社は、園芸業界において、総合的な成長戦略を推進しています。同社は、適正な利益と成長率の確保、将来性のある事業展開、良好な社風の維持、そして日本一の総合園芸会社を目指すことを経営基本方針として掲げています。これらの目標達成に向けて、社員が誇りを持てる企業文化の構築、社会から必要とされる企業への成長、業界における模範となることを目指しています。

中期経営計画では、令和5年6月期を起点に、令和7年6月期までに売上高182億円を目標としています。この計画の下、同社は売上高経常利益率と自己資本比率を重要な経営指標と位置づけ、持続的な成長と企業価値の向上を追求しています。具体的には、経営効率の改善と経営安定度の向上を目指し、目標数値を達成しています。

事業上及び財務上の課題として、収益基盤の強化、人材の確保と育成、組織体制・事業基盤の整備が挙げられます。グリーン事業を中心に、レンタルグリーンの売上が同社ビジネスの中核を担っており、他の事業との相乗効果による事業拡大を目指しています。また、質の高い人材の確保と育成、組織体制の強化と事業基盤の整備にも注力しています。

ユニバーサル園芸社は、これらの成長戦略を通じて、園芸業界におけるリーダー企業としての地位を確立し、社会から必要とされる企業へと成長を遂げることを目指しています。