おはようございます。 100年前の今日、アドルフ・ヒトラーがナチス党首に就任しました。
それから12年後には首相に指名され、まもなく一極集中の独裁政権を築きました。その後、世の中にもたらした影響は周知の通りです。朝の話題としては、あまり良くありませんかね...?
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サイバーエージェントが7月28日、2021年9月期3Q決算を発表。前回に引き続き、非連続的な売上成長が明らかになった。
4〜6月の売上高は1,922億円(前年比70%増)、営業利益は445億円(同5.4倍)。販売管理費は前四半期とほぼ同水準の308億円(前年比30%増)にとどまった。
好調を受け、業績予想をさらに上方修正。通期の売上高は6,500億円(前年比36%増)、営業利益は1,000億円(同195%増)を見込む。3Q時点の営業利益進捗率は78%で、「無理のない幅での修正」とした。
『ウマ娘 プリティーダービー(2月24日開始)』が3か月フル寄与となり、ゲーム事業の営業利益は442億円を突破。開始5か月で900万ダウンロードを突破したほか、テレビや漫画、LIVEイベントなどのクロスメディア展開を続けた。
育成対象キャラクターを開始時の25人から36人へ増やし、今後も追加予定であるほか、新機能の追加などによりロングランヒットを目指す。
6月21日にはプレイヤー自身が主催し、他プレイヤーとの対戦を開催できる「ルームマッチ」機能を開始。新たな育成シナリオ『アオハル杯 ~輝け、チームの絆~』についても鋭意開発中だという。
ABEMAはMLB公式試合を放送し、大谷翔平選手の人気もありキラーコンテンツに。オリジナルコンテンツやテレビ朝日との番組コラボレーションに加え、夏シーズンのPPVラインナップも充実する。
Facebookが28日(現地時間)、2021年4〜6月期決算を発表。
売上高は前年比56%増の286億ドル、営業利益は同じく107%増の124億ドル。前年からの反動もあり大幅増収となった。
DAUは19.1億人(前年比7%増)、MAUは29億人(7%増)とそれぞれ拡大。グループ全体を含んだDAPは27.6億人(12%増)、MAPは35.1億人(12%増)だった。
Facebook単体でみると、北米とヨーロッパは前年からの反動もありユーザー数は横ばい、あるいは微減。アジアその他の地域が規模の拡大を牽引している。
ユーザーあたりの売上高は北米(53.01ドル、前年比45%増)が牽引し世界全体で10.12ドル(44%増)に。欧州やアジア圏を除いたその他(Rest of World)地域が3.05ドル(71%増)と急伸した。
CEOのマーク・ザッカーバーグはクリエイターとコミュニティ、コマース領域の取り組みに「ワクワクしている」とコメント。「メタバースを現実化させる」というVR/AR領域での野心にも触れた。
2021年は、プラットフォーム(主にiOS)や規制環境の変化による広告ターゲティング周りの逆風を引き続き想定。下半期の売上成長について「大幅に鈍化」する見通しを表明した。
Strainer
Google親会社「Alphabet」の業績が好調だ。売上高は前年比62%増の619億ドル。営業利益は同じく203%増の194億ドルに急増した。
大幅増益にはパンデミックで落ち込んだ前年からの反動もあるが、それを差し置いても検索広告、ネットワーク広告ともに堅調だ。
Googleの広告事業で、今最も成長しているカテゴリは「リテール(小売)」だという。ショッピング手数料の無料化、ShopifyはじめECプラットフォームとの連携など、大胆な打ち手が功を奏している。
Googleのリテール戦略やその他の取り組みについて、昨日の記事でご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。
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