おはようございます。 ついに先週、東京五輪が開幕しました。日本の代表選手が既に5つもの金メダルを獲得するなど、盛り上がりを見せています。
一方では25日、東京の新型コロナ感染者数は1,763人。日曜日として過去最多となりました。変異ウイルス「デルタ株」は数日前に約60%を占めると推定。今後のリスクをどう押さえるか、課題は山積みです。
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米国の放送局「CNN」が来年の初め(Q1 2022)、サブスクリプション型の新サービス『CNN+』を開始することを発表した。
もともとCNNは1980年、世界初の「24時間」ニュース専門チャンネルとして設立。戦争や自然災害、政治からポップカルチャーまで幅広くカバーし、米国だけでなく海外からも視聴を集める。
1995年にはオンラインのニュースサイトを開始。そのCNNが、ニュースに特化した動画ストリーミングサービスを新たに開始するわけだ。
NetflixやAmazon、Disneyなど、名だたる企業が動画配信サービスに巨額の投資を行なっているが、どのプラットフォームも「ニュース配信」には消極的だ。
Netflix共同CEOのリード・ヘイスティングスはかつて「ニュース領域に進出するつもりはない」と明確に認めていた。報道機関には巨大な情報網が必要で、いくらNetflixといえど、後発で高収益を実現する見込みは低い。
CNN+に含まれるのは、ライブおよびオンデマンド型のコンテンツだ。当初は8〜12時間のライブ放映を開始するほか、『Parts Unknown』『United Shades of America』などの人気シリーズを見られる。
新サービスのターゲット層について、CNNは「CNNファンやニュースジャンキー、高品質なノンフィクション好きのため」と明言している。動画配信領域での次なる展開となるか、注目したい。
米国のEVメーカー「Tesla」のイーロン・マスクはTwitterで、充電インフラ「スーパーチャージャー」を他メーカーの電気自動車にも利用可能にする考えを示した。
とあるTeslaファンの投稿に対し、マスクは「昔は(電気自動車の充電に関する)業界標準がなく、Teslaが唯一の長距離走行EVだったので、自分たちで作った」とコメント。
低電力充電と高電力充電の双方に対応できるスリムなコネクターだと言及した上で、年内に他のEVメーカーにも開放する計画だと付け加えた。
Teslaは全世界ですでに25,000を超えるスーパーチャージャーを展開。他の自動車メーカーがEV生産を強化する中、大きなネックとなるのが充電拠点への投資だ。
今年6月、ドイツの交通大臣がTeslaに対し、スーパーチャージャーのネットワークを他社にも開放するよう働きかけていた。直近のツイートで、マスクは開放する地域を「最終的には全世界」に広げる考えも示した。
電気自動車のためのインフラ投資は、バイデン政権が合意した1.2兆ドルのインフラ案にも含まれている。その金額は、なんと75億ドル。言うまでもなく、そこには充電設備も含まれる。
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「スーツ離れ」が叫ばれるようになって久しい。服装のカジュアル化や団塊世代の引退、そしてコロナ禍など「多重苦」に直面し、紳士服への支出額は約30年間で6分の1以下にまで縮小した。
そんな中、オーダースーツブランド『Global Style』を運営するタンゴヤがJASDAQへ上場を果たす。衰退する業界とは対照的に、堅調な業績拡大を遂げてきた。
店舗休業を余儀なくされた2020年度は、打撃を受けつつも経常黒字を確保。今年度、主力の『Global Style』事業は売上高で過去最高を更新する見通しだ。
逆風が吹き付ける紳士服業界で成長を見込むタンゴヤの戦略とはどのようなものか。先日の記事でご紹介したので、是非チェックしていただきたい。
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