おはようございます。 今週金曜日、いよいよオリンピック開会式が催されます。
混雑緩和などを目的とした「祝日移動」により、今週木曜日以降は4連休に。本日より会場周辺では大規模な交通規制も行われ、大会関係の車両に進路を譲らなければならない「優先レーン」の運用が始まります。
Aurora Press Kit
自動運転技術を開発するスタートアップ「Aurora」が、SPACとの統合を通じて上場する計画を発表。昨年末にUberの自動運転部門を買収したことで知られる。
統合先のSPAC「Reinvent Technology」はLinkedIn創業者のリード・ホフマンらが立ち上げた。想定される評価額は約130億ドルにのぼり、完了時に現金25億ドルを有する見込み。
Aurodaが見据えるのは巨大な物流産業。米国のトラック運送市場は7,000億ドルの大きさがある。配車サービス(米国で350億ドル)や地元での配送(同1,000億ドル)も視野に入れる。
物流の自動化は、広告産業のデジタル化に似ていると彼らは主張する。GoogleとFacebookが米国のデジタル広告市場で70%のシェアを牛耳るように、物流市場も将来、数社のプレイヤーが握ると言うのだ。
Auroraはソフトウェアにとどまらず、ハードウェアや地図、その他のデータサービスまで提供。運送では米トラックメーカー「パッカー」、配車サービスではUber、一般車ではトヨタとも組み、確固たる地位の獲得を狙う。
トラック製品は2030年までに米国全土に張り巡らせる予定。実質的な売上は2023年までほぼないが、2027年には20億ドル、EBITDAで1.9億ドルを稼ぎ出す計画だ。
Shutterstock
知識やスキル、経験を「商品」として出品、「ECのように売買できる」プラットフォームを手がけるココナラが好調だ。
2021年3〜5月(3Q)の営業収益は7.27億円(前年比63%増)、営業利益は4,700万円(同65%増)。流通高は25.3億円(同57%増)となった。通期の営業収益予想は27.1億円に上方修正した。
4月からは出品者の支援・活性化を目的に手数料率を変更。出品者側を25%(変動あり)から20%(一律)へと引き下げ、購入者側を0%から5%に引き上げた。
購入UU(ユニークユーザー)は12.7万人で、前年比34%の拡大。一人当たり購入額は19,826円(前年比17%増)と、ともに拡大している。
成長を牽引するのが、単価の高い「制作・ビジネス系カテゴリ」だ。流通高は前年比74%増の15.2億円となり、全体の6割を占めた。創業以来の「相談系」カテゴリは同33%増の10.1億円。
テレビCMなど大規模マーケティングにも取り組んでおり、3〜5月には8,600万円を投下。これらの投資はいつでも止められる性質であるとし、今後は「修正後営業利益の⿊字」を維持する方針。
2022年8月期には10億円以上のマーケティング投資を予定。通期営業利益を赤字にする計画だ。オーガニック(無料)で集客全体の大半を獲得し、新規ユーザー獲得の回収期間は1か月。WEB広告のみでも1年程度、テレビCMについても数年で回収可能(間接効果含む)とアピールした。
Strainer
SPACとの統合でNASDAQに上場した「23andMe」。個人向け遺伝子検査サービスのパイオニア企業だ。
唾液に含まれるDNA情報を分析し、様々な病気の罹患リスクを診断。「遺伝的に繋がりのある歴史上の人物」 や「好みのアイスの味」などがわかる面白コンテンツも豊富だ。
これまで遺伝子情報を採取した人数は累計1130万人ほど。 巨大なデータベースを活用し、製薬会社と連携しながら創薬に向けた研究も進める。
先日の記事では、そのユニークな事業モデルから足元でくすぶる懸念までをまとめた。是非チェックしていただきたい。
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