おはようございます。 米Twitter社が所謂ストーリー機能「Fleets」を8月3日に廃止することを発表しました。
彼らの狙いは、会話を始める心理的抵抗を減らすこと。しかし実際には、Twitterを頻繁に利用する人以外にはあまり使われませんでした。今後は、別なアプローチで対話を促進する方法を模索するといいます。
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「スポットコンサル」で業界の知見を聞けるビザスクが成長を加速している。15日に発表された2021年3〜5月期決算で、売上高は前年比85%増の5.6億円。営業利益は1.2億円(同1485%増)だった。
登録者数が15万人に拡大し、取扱高は9億円を突破(前年比88%増)した。法人クライアント数は826口座(前年比55%増)となり、フルサポート型サービスのインタビューマッチング数は6,400件(同73%増)。
通期予想に対して営業利益の進捗率は50%を超えたが、2Q以降に投資を積極化する方針。採用からマーケティングまで、プラットフォーム拡大のための投資を進める。
新規口座の獲得では、Web広告やウェビナー、展示会や紹介など多様な集客チャネルを駆使。2021年2月期は年間1.1億円を広告宣伝費に投じたが、今期は2億円近く(目視)まで増額する予定だ。
既存顧客向けでは利用促進に加え、コンサル・金融法人向けで他部署への横展開も狙う。口座あたりの取扱高が拡大するほど、プラットフォームとしての収益性も改善するモデルだ。
国内インタビュー市場には200億円のアップサイドがあると推測。長期的にはリサーチ市場(1,000億円)やナレッジ全般(約8,000億円)、海外展開によるTAM拡大を目指す。
「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが2021年8月期3Q決算を発表。売上高は前年比9.9%増の1兆6,981億円、営業利益は2,279億円(同72%増)だった。
1年前には新型コロナ影響を大きく受け、足元では回復したものの計画比では「大幅に下回る」。
国内ユニクロ事業は『Uniqlo U』のTシャツ、感動パンツ、ラウンジウエア、ウルトラストレッチアクティブパンツなどの販売が好調で、増収に寄与。EC売上高は前年比2.3%増の288億円だった。2年前比では約1.5倍の大きさで、売上構成比は15.8%となった。
一方では臨時休業が想定以上だったことに加え、商品の新しさやニュースが不足。3月からの「税込表示」では従前の本体価格をそのまま消費税込の価格としたが、粗利率は51.7%。前年同期から0.5ptの低下にとどまった。
海外ユニクロ事業は、中華圏(グレーターチャイナ)で大幅な増収、黒字化。3〜5月の売上収益は前年比65%増の2,177億円だった。今年は国内旅行に消費がシフトするなどの変化があり、小売市場全体の需要がやや弱含んでいる。
計画比での業績下振れを受けて、通期予想で売上収益600億円、営業利益は100億円の減額修正を発表。中華圏では台湾が新型コロナの影響を受け、大きく悪化している。
Strainer
5月末にニューヨーク証券取引所に上場した「FIGS」。医療従事者向けのアパレルD2Cブランドを展開する企業だ。
特筆すべきは、収益性の高さ。直近四半期の粗利率は72%で、一般的なアパレル企業と比べて極めて高い。ファーストリテイリング(51.7%)も大きく突き放す。
D2Cを標榜しつつ、初期の営業はアナログで泥臭いものだった。病院前で顧客を待ち伏せし、手渡しで商品を販売していったのだ。以来、業績は急角度での成長が続く。
その創業ストーリーと高収益を実現する事業モデルについて、昨日の記事でご紹介した。是非チェックしていただきたい。
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