おはようございます。 米バイデン政権は24日、1.2兆ドルのインフラ投資に関する法案で、超党派の上院議員らと同意したことを発表。
米国内の道路などを刷新、経済を活性化させるというもの。「数百万人分の高賃金の雇用をもたらし、家計の負担を軽減する」と説明しました。ダウ平均は1日で322ポイント上昇。S&P500も過去最高を更新しています。
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Appleのアプリストア上の検索広告「Apple Search Ads(サーチアド)」が、今週から中国向けにも利用できるようになった。
サーチアドは2016年に米国より開始。Appleの広告事業全体として、2025年には売上110億ドルにふくらむとJPモルガンが2019年に推計している。当時の売上規模(こちらも推計)は20億ドルだとされた。
Appleと中国の関係は深い。iPhone部品の多くが中国の工場で生産され、組み立てられる。他市場での拠点拡大も進めるが、移り変わる気配はない。インド工場では暴動も起きた。
販売面での重要性も高い。直近ではHuaweiの凋落もあり、中国向けのスマホ売上が大きく伸長した。一方ではXiaomiなど、現地のブランドも着実に力をつけている。
中国向けのサーチアドを中国外のアプリが出稿するには、規制面などハードルが大きい。海外アプリの中国進出を手助けするAppInChinaは、自らのような現地企業と提携するしかないと指摘。
こうした制約は間もなく、アプリを公開するだけでも適用されるとも予想する。どちらもポジショントークだが、規制環境による影響が大きい面は否めない。
スポーツ用品大手「Nike」が6月24日、2021年3〜5月期決算を発表した。事前の市場予想を上回り、株価は時間外で12%近く上昇している。
売上高は前年比96%増の123億ドルで、2年前比でも21%の増収を確保。税引前利益は19億ドル(前年は8億ドルの赤字)に黒字転換、2年前比では49%もの増益となった。
けん引したのは主力の北米事業だ。同売上は前年比2.4倍の54億ドルと、四半期ベースで過去最高を更新。すでにほとんどの店舗が営業を再開し、小売店向けの卸売販売が大きく伸びた。
デジタル売上は前年比41%増と高成長を維持。ネットで注文した商品を店頭で受け取る「BOPIS(Buy Online, Pick Up in Store)」の需要が引き続き力強い。
成長市場と位置付ける中国での売上は前年比17%増の19億ドル。直近2四半期からは伸び率が鈍化した。
ウイグル族の強制労働問題を巡り、3月にはファーウェイのアプリストアでNikeのアプリがダウンロードできなくなった。Tmallにおける4月の売上は前年比59%減になったとの報道もある。こうしたボイコット運動に関し、経営陣からの具体的な言及はなかった。
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「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を運営する米クリスピー・クリーム(Krispy Kreme)が近くナスダックに再上場する。
2006年には日本にも進出し、新宿や渋谷、池袋などで50店舗を展開。砂糖でコーティングした艶のあるドーナツ「オリジナル・グレーズド」を武器に、多くのファンを抱える人気チェーンだ。
今では想像しづらいが、2000年代初めには深刻な業績不振に陥った。会計不正疑惑など数々の困難を経て、2016年に欧州のコングロマリットへ身売りした経緯がある。
創業から成長、転落から再成長へと至るまでの経緯を昨日の記事にまとめた。ぜひチェックしていただきたい。
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