おはようございます。 米国の映画館チェーン「AMC」の株価が乱高下しています。
5月21日から、わずか10日あまりで5倍強に。昨晩は18%の下落でした。2021年1〜3月期の売上は1.5億ドル(前年比84%減)、営業損失は4.3億ドル。
この機に増資を立て続けに実行、負債などの支払いにあてるとのこと。「熱狂的な」個人投資家のため、無料ポップコーンなどの特典も。
Shutterstock(写真はかぼすちゃんとは異なります)
「ドージコイン(Dogecoin)」の価格も乱高下している。暗号通貨の世界ではよくある話だ。このコインの始まりは、日本のとある柴犬にある。
名前は「かぼすちゃん」。2010年2月に公開されたブログ記事で、見事なカメラ目線を見せた。元は殺処分寸前だった保護犬である。
かぼすちゃんのこの写真は、やがて世界的な人気を獲得した。同年10月には掲示板サイト『Reddit』で「THIS FUKKEN DOGE」と投稿。
こうして「かぼすちゃん」はネットミームと化し、2013年にはKnowYourMemeでトップにランクイン。同年暮れには『Dogecoin』が生み出される。
初めはジョークに過ぎなかったが、ジャマイカのボブスレーチームがソチ五輪に参加するための募金活動を展開。至るところで注目を集め、盛り上がりを増していく。
2018年にはドージコインを表す物理的な何かを「月に届ける」べく奮闘。もはや論理性などない、インターネット特有の盛り上がりだ。
今年に入ると、領域最大のインフルエンサー、イーロン・マスクがドージコインに関するツイートを投稿。年初から価格は一時100倍以上になった。彼のいう通り、「ネットミームを制するものは宇宙を制す」のかもしれない。
Shutterstock
米国の電子契約SaaS「DocuSign」の成長が加速している。
日本時間の早朝に発表された2021年2〜4月期の売上高は前年比58%増の4.7億ドル。そのうち定期課金収益は4.5億ドルで、前年比61%の拡大だった。
顧客数は前年比49%増の98.8万社。売上高の88%を占める法人(Enterprise & Commercial)顧客は同じく53%増の13.6万社だった。
既存顧客のアップセル動向をあらわす「ネットリテンション率」の拡大が著しい。1年前は119%だったが、足元では125%。2年前の112%からほぼ一貫して改善している。
海外売上は前年比84%増え、全体の21%を占めた。日本や英国、オーストラリアなど8か国に狙いを定め、営業体制の強化を進める。セルフサーブ型では180か国超に顧客がいる。
収益性改善も著しい。グロスマージンは78%(前年同期は75%)。営業損失は1,074万ドルと、前年同期の4,185万ドルから大きく圧縮した。
2022年1月期の通期売上は20.27〜20.39億ドル(前年比39〜40%増)を想定。時価総額はその19倍弱の379億ドルだ。今回の決算発表後、時間外で5.6%ほど高騰している。
Strainer
SaaSのパイオニア企業「Salesforce」が成長を続けている。
2021年2〜4月期の売上高は約60億ドル。世界最大のエンタープライズソフトウェア企業「SAP」を間もなく上回りそうな勢いで拡大している。
驚くのは、この3か月に稼いだ営業キャッシュフローが32億ドルにのぼったことだ。売上高に対して、実に50%を超える。
グラフを見ればお分かりのように、毎年4Qから1Qにかけて営業CFが大きくなる季節性はある。
積極的な買収攻勢を進めてきたことでも知られるSalesforce。それがどう実っているかを昨日の記事でご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。
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