おはようございます。 Amazonは20日、ヘアサロン店舗の新設を発表。
AR技術を活用することで、施術前にヘアカラーを試せるのが特徴。ロンドンに約140㎡もの拠点を構え、施術はプロのスタイリストが担当します。
当初はAmazon従業員専用として提供され、近いうち一般公開も予定。事業面の狙いは、どうやらプロ向け美容商材の販売にあるようです。
Apple Press Release
Appleは4月21日、今年初となる大規模イベント『Apple Event』を開催。今回も新たに数々の発表を行った。そのうち主要なものをご紹介する。
すでに発表済みのiPhone 12では、新たに「春色」を追加する。その名も「うーん、パープル(Mmmmm, purple)」。今週の金曜から予約注文できる。
新たに発表された『AirTag』では、あらゆるモノに取り付け、探し出せる。位置情報の把握には、『iPhoneを探す』ネットワークを活用。
自分だけのカスタマイズデザインの作成も可能。『Precision Finding』機能により、AirTagまでの正確な距離を図ることもできる。価格は29ドルで、4個セットなら99ドル。
新型『iMac』には7色のカラーバリエーションを追加。横から見るとほとんど見えなくなる薄さだ。
これを可能にしたのが、2020年より採用された新型チップ『M1』。Appleには「コンピューターを見えなくする」というビジョンがある。
カメラやオーディオ機能も大幅に強化し、リモートワークが普及した現代社会に対応。アプリが「すさまじい速さ」で立ち上がるとアピールした。
M1チップが搭載される新型iPadでは、カメラに「センターステージ」機能を搭載。名前の通り、対象がつねに「真ん中」にくるよう追いかけてくれる。
土台にあるのは、122度もの視野角をもった超広角カメラと機械学習技術。これさえあれば、YouTuberの一人撮影のあり方だって変わるかもしれない。
Strainer
動画配信サービス「Netflix」の収益性が上がり続けている。営業利益は19.6億ドルに倍増、営業利益率は27.4%にまで拡大した。
業績は堅調だが、株価は急落。背景にあるのが、有料会員数の成長が鈍化していることだ。2021年4〜6月には100万人の純増にとどまる見通し。
経営陣は、この理由について「コロナ影響」だと断じる。具体的には、前年の巣ごもり需要からの反動減や、新作リリースの遅れによるユーザー獲得の鈍化を挙げている。
ディズニーをはじめとする競合が存在感を強める中、Netflixはどのようにして生き残りを図るのだろうか。彼らの戦略について昨日の記事でご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。
Shutterstock
高級品ブランドのLVMH、カルティエ、プラダが手を組み、ブロックチェーンを活用した偽物対策に乗り出す。
「Aura Blockchain Consortium」というプラットフォームに3社が参加。MicrosoftやConsenSysといったテック企業と連携しながら技術開発を進める。
製造過程で各商品に固有のIDを紐付け、「Aura」の台帳に記録。IDを辿ることで、商品の素材や所有権、販売履歴などを確認できるようになる。
例えば、高級時計「ウブロ」の場合、写真をアップロードするだけで本物かどうかを判定可能だ。 顔認証と同様、時計の素材を視覚認識することで真贋を認証する。
消費者は偽物かどうかを心配する必要がなくなり、第三者の鑑定士に見てもらう手間も省ける。
Statistaによると、2020年度の偽物流通による売上損失は衣料品分野で263億ユーロ(≒3.4兆円)、宝飾品分野では19億ユーロ(≒3800億円)。ブランドにとっての収益貢献も大きそうだ。
カルティエのシリル・ヴィニュロンCEOは「これまでに前例のない連携だ」と自信を見せる。いずれは世界中のブランドへ技術を提供し、業界を悩ませ続ける贋作の撲滅を目指す。
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