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IBMは4月19日、2021年1〜3月期決算を発表。売上高はアナリスト予想を上回り、実に4四半期ぶりに増収基調へと転じた。
売上高は177.3億ドルとなり、前年比で0.9%の増収。前回決算で同じく6%減収だったのに比べると、大幅な回復である。売上高の通期予想は「増収」。前回と同様の開示だ。
牽引するのはクラウド領域だ。IBMのクラウド関連売上は前年比21%増の65億ドル。グループ全体の36%を占めるまでになった。
アウトソーシングやサポート業務を受託する「Global Technology Services」は売上63.7億ドルをあげるが前年比1%減。同部門は「Kyndryl」という名前で年内にスピンアウトを予定している。
新たに買収を発表した事業もある。
1月11日にはSalesforceのコンサルティング事業を営む「7Summits」を買収。かつての「巨象」も、今ではSalesforceと連携して顧客サービスを提供している。
複合クラウドに特化したコンサルティング会社「Taos」も買収。IBMは1911年6月16日に「CTR」の名前で創立。まもなく創業110年を迎える中、クラウド領域への対応を本格化している。
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Webマーケターであれば誰もが使っているであろう「SimilarWeb」が、近くニューヨーク市場に上場する。
イスラエルで生まれたSimilarWebは当初、競合サイトを教えてくれるブラウザ拡張として人気を博した。だから名前が「Similar(似ている)」Webなのだ。
今では膨大なデータを集めて見やすく整理してくれる。より包括的なソリューションとして、大企業向けの課金で成長している。
グラフで示したように、SimilarWebの売上原価率は改善を続けている。その理由は昨日の記事でご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。
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Zoom Video Communicationsは4月19日、1億ドルのベンチャーファンド「Zoom Apps Fund」の立ち上げを発表した。
対象は、Zoom Appsなど同社プラットフォームと連携できるサービスを開発するベンチャー企業。投資額は1社につき25万〜250万ドルを予定する。
Zoomはコロナ禍で猛烈な追い風を受けたが、リスクも抱える。巣ごもりによって中小企業・個人の売上比率は20%(4Q19)から37%(4Q20)に拡大。これらの層は(年単位でなく)月単位の課金が多く、大企業に比べ解約率も高い。
Google MeetやSkypeなど無料のビデオ通話アプリが溢れる中、顧客に乗り換えられるリスクは大きい。
そこで打ち出したのが、昨年10月に発表した「Zoom Apps」だ。今年3月には、開発中のアプリにZoomの機能を組み込めるキットの公開を始めた。
今回発表したファンドを通じ、Zoomと密に連携するアプリが育てば、プラットフォームとして支配的な立場を固めることができる。これこそが彼らの真の狙いだ。
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