クロス・マーケティンググループ【3675】 プライム(内国株式)

デジタルマーケティング事業では、販促支援メディア運営、プロモーション支援、システム開発・保守、人材供給などのITソリューションを提供。データマーケティング事業では、オンライン・オフラインのデータ収集中心のマーケティングリサーチを実施。インサイト事業では、マーケティングデータの分析、消費者インサイトの発掘、レポート作成を通じて顧客企業の意思決定を支援。

クロス・マーケティンググループ【3675】 プライム(内国株式)

デジタルマーケティング事業では、販促支援メディア運営、プロモーション支援、システム開発・保守、人材供給などのITソリューションを提供。データマーケティング事業では、オンライン・オフラインのデータ収集中心のマーケティングリサーチを実施。インサイト事業では、マーケティングデータの分析、消費者インサイトの発掘、レポート作成を通じて顧客企業の意思決定を支援。

事業内容

クロス・マーケティンググループは、デジタルマーケティング、データマーケティング、インサイト事業を主軸に展開しています。デジタルマーケティング事業では、デジタル領域に特化し、販促支援メディアの運営、プロモーション・マーケティング支援、システムの受託開発及び保守・運用、人材供給など、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関わる総合的なITソリューションを提供しています。関連会社には株式会社クロス・コミュニケーション、株式会社Fittio、株式会社クロス・プロップワークス、株式会社ドゥ・ハウス、株式会社ディーアンドエムがあります。

データマーケティング事業では、国内外のグループ各社が、マーケティングリサーチにおけるオンライン・オフラインでのデータ収集を中心にサービスを提供しています。主な関連会社には株式会社クロス・マーケティング、Kadence International Inc.(USA)、株式会社リサーチパネルがあります。

インサイト事業では、各種マーケティングデータの複合的な分析、消費者インサイトの発掘、レポート作成などを通じ、お客様企業のマーケティング戦略における意思決定への支援を行っています。このセグメントでも株式会社クロス・マーケティングが主要な役割を担っています。

クロス・マーケティンググループは、これらの事業を通じて、デジタルマーケティングの最前線で幅広いサービスを提供し、顧客企業のマーケティング活動を支援しています。同社は、データ収集から分析、インサイトの提供に至るまで、一貫したサービスを提供することで、顧客の課題解決に貢献しています。

経営方針

クロス・マーケティンググループは、デジタルマーケティング、データマーケティング、インサイト事業を軸に、顧客企業のマーケティング活動を支援しています。同社は「未来をつくろう / Discover Something New.」をミッションに掲げ、顧客の成功を目指しています。また、「やればいいじゃん! / Just go for it!」をビジョンとして、グループ全体でのチャレンジを促しています。

中期経営計画「DX Action 2024」を推進する同社は、デジタルの力を駆使して、生活者の「Why(なぜ)」を解明し、マーケティング領域での戦略立案から実行までをワンストップで支援する「マーケティングDXパートナー」を目指しています。この計画では、データ分析による生活者理解の深化、顧客のマーケティングソリューションの実践、マーケティングプロセスの変革を推進しています。

成長戦略として、同社は事業の強化、投資、M&Aを通じてグループ全体の成長を加速させる方針です。具体的には、パネルネットワークのグループ共有化、新ビジネスモデルの構築、顧客基盤の活用、データアナリスト組織の活用、DX化、AIのビジネス活用などを推進しています。また、グローバル戦略として、アメリカ合衆国での成長投資やアジア、欧州での展開可能性を模索しています。

数値目標としては、2024年6月期終了時点で時価総額300億円、連結売上高300億円、連結営業利益30億円の達成を目指しています。これらの施策と取り組みを通じて、クロス・マーケティンググループは持続的な成長を目指し、広く社会に貢献する企業グループを目指します。