G-FACTORY【3474】 グロース(内国株式)

飲食店の経営サポート事業と「名代 宇奈とと」などの飲食店舗運営を展開し、物件情報サポート「サブリース」や内装設備サポート「リースサポート」などを提供。

G-FACTORY【3474】 グロース(内国株式)

飲食店の経営サポート事業と「名代 宇奈とと」などの飲食店舗運営を展開し、物件情報サポート「サブリース」や内装設備サポート「リースサポート」などを提供。

事業内容

G-FACTORYは、飲食店を中心としたサービス業への経営サポートと飲食店舗の運営を主な事業としています。グループは、G-FACTORY本社とシンガポール、タイ、ベトナムにある子会社で構成されています。2024年4月1日には、株式会社M.I.Tを吸収合併しました。

G-FACTORYの事業は主に「経営サポート事業」と「飲食事業」の2つのセグメントに分かれています。経営サポート事業では、飲食店の出退店に伴う物件情報や内装設備のサポートを提供し、顧客の費用や時間、労力を軽減します。具体的なサービスには「サブリース」「リースサポート」「GFリース」「e店舗まるごとリース」があります。

飲食事業では、直営およびライセンスによる外食事業を国内外で展開しています。主な業態は、鰻料理のファストフード店「名代 宇奈とと」と、高付加価値を提供するレストラン「中目黒いぐち」などです。「名代 宇奈とと」は、備長炭で焼き上げた鰻と特製たれが特徴で、うな丼やうな重、ひつまぶしを提供しています。

G-FACTORYは、飲食業界の人手不足解消のため、外国人材の紹介や支援サービスも行っています。また、日本食の料理人を育成する「飲食塾」を運営し、入学金や受講料を収益源としています。これにより、飲食業界全体の活性化を目指しています。

経営方針

G-FACTORYは、成長を志す人材と変革を志す組織と共に新しい価値を創造し続けることを経営理念としています。国内外の飲食店を中心に、サービス業の成長をサポートすることを第一に掲げ、「夢をカタチに!和食を世界に!」というスローガンのもと、全社一丸となって業務に取り組んでいます。

同社は、経営サポート事業と飲食事業の連動によるシナジー効果を活かし、独自のプラットフォームを形成しています。これにより、両事業を併せ持つことで収益を創出するビジネスモデルを確立し、持続的な成長を目指しています。

中長期的な戦略として、経営サポート事業では外国人材紹介の拡大や国内物件情報サポートの強化を進めています。また、コロナ禍で減少していた海外進出サポートも加速させ、サポートメニューの充実を図っています。

飲食事業では、日本食の需要の高さを背景に、直営店の出店を国内外で推進しています。特に「名代 宇奈とと」のライセンス展開を通じて、和食文化の発信や日本食人材の確保を目指しています。これにより、飲食店経営のニーズに応じた新サービスの提供を進めています。

G-FACTORYは、原材料の安定的な確保や人材の確保・育成、コンプライアンス体制の充実、内部統制システムの強化、衛生管理の徹底など、優先的に対処すべき課題に取り組んでいます。これにより、企業価値の向上と持続的な成長を実現しようとしています。