関門海【3372】 沿革 スタンダード(内国株式)

技術開発と調達力で差別化された食材を提供するとらふぐ料理専門店「玄品」展開、通信販売や食材販売事業。

関門海【3372】 沿革 スタンダード(内国株式)

技術開発と調達力で差別化された食材を提供するとらふぐ料理専門店「玄品」展開、通信販売や食材販売事業。

沿革

1980年9月 大阪府藤井寺市において、とらふぐ料理専門店「ふぐ半」を開店。
1989年5月 奈良県奈良市において、株式会社さかな亭(現 株式会社関門海)を設立(資本金10,000千円)し、個人営業店2店舗の営業を譲受。
1993年5月 大阪市中央区に初の大型店舗「いけふぐ亭」(現「玄品 法善寺」)を開店。
1999年5月 大阪府松原市に関東地区への出店のため㈱阪口フーズを設立。(資本金70,000千円)
1999年7月 ㈱阪口フーズが、東京都港区に関東地区第1号店、「下関ふぐ新橋店」を開店。
1999年10月 「美味で健康的な本物のおいしさの追求」を目的とした研究開発活動を開始。
2001年3月 株式会社関門海に商号を変更。
2001年5月 ㈱阪口フーズを吸収合併。
2002年6月 とらふぐ料理専門店の屋号を「玄品ふぐ」に統一。
2003年12月 長期低温熟成技術が完成し、とらふぐの保存・輸送への導入を開始。
2004年3月 「玄品ふぐ」のフランチャイズ加盟店募集を開始。
2004年11月 東京都中央区にフランチャイズ店舗第1号店、「玄品ふぐ銀座一丁目の関」を開店。
2004年12月 とらふぐ宅配事業を開始。
2005年6月 東京証券取引所マザーズに株式を上場。
2008年4月 大阪市西区北堀江に本店を移転。
2013年10月 自社セントラルキッチンの生産能力拡大及び安全衛生面の更なる向上のための改装を実施。
2014年9月 第三者割当増資により資本金646,391千円に増加。
2016年3月 企業価値の向上を目的として株主優待制度の再開。
2016年7月 第三者割当増資により資本金897,461千円に増加。
2016年8月 東京証券取引所市場第二部へ上場市場を変更。
2017年3月 上海頌和実業発展有限公司との間で、中国におけるマスターフランチャイズ契約を締結。
2017年4月 海外店舗第一号として、シンガポールに「玄品(GUENPIN)シンガポール」をオープン。
2017年7月 「玄品ふぐ」はも料理の提供を開始。
2017年11月 株式会社関門海の国内店舗運営事業を「株式会社宗國玄品ふぐ」「株式会社東國玄品ふぐ」「株式会社西國玄品ふぐ」に分割継承し、持株会社体制に移行。
2018年7月 中国上海市に100%子会社となる関門海(上海)貿易有限公司を設立。
2018年8月 「玄品ふぐ」を「玄品」にリ・ブランディング。
2018年11月 第三者割当増資により資本金997,461千円に増加。
2019年1月 中国上海市に関門海(上海)貿易有限公司の出資により合弁会社として上海玄品餐飲管理有限公司を設立。
2019年5月 中国上海市に中国第1号店として「玄品 淮海」をオープン。
2019年6月 KANMONKAI-SG PTE.LTD.の全株式を取得し連結子会社化。
2020年4月 「株式会社宗國玄品ふぐ」を存続会社、「株式会社東國玄品ふぐ」及び「株式会社西國玄品ふぐ」を消滅会社とする吸収合併方式により国内連結子会社3社を合併。
2021年3月 第三者割当新株予約権行使等により資本金1,157,257千円に増加。
2021年6月 定期借家契約満了に伴い本店を大阪市から大阪府松原市に移転。
2022年3月 第三者割当新株予約権行使等により資本金1,171,025千円に増加。
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第二部からスタンダード市場に移行。
2022年8月 無償減資実施により資本金10,000千円に減少。
2022年10月 中国寧波市に中国第2号店として「玄品 寧波」をオープン。
2023年1月 中国福州市に中国第3号店として「玄品 福州」をオープン。
2023年10月 「株式会社関門海」を存続会社、連結子会社である「株式会社宗國玄品ふぐ」を消滅会社とする吸収合併方式により合併。