事業内容
ジェネレーションパスは、自社および連結子会社で構成されるグループ企業であり、主に4つの事業セグメントを展開しています。これらは「ECマーケティング事業」、「商品企画関連事業」、「受託開発事業」、「その他事業」です。
ECマーケティング事業では、インターネット上の店舗(ECサイト)での商品販売を行っており、ビッグデータの収集・分析を基に、消費者の購買につながる可能性の高いキーワードや商品画像、価格設定を行い、販売を促進しています。この事業は、ジェネレーションパスとその子会社である株式会社フォージ、株式会社カンナートが担当しています。特に「リコメン堂」の屋号で、多岐にわたるジャンルの商品を取り扱っており、ドロップシッピング方式を主に採用しています。
商品企画関連事業では、ジェネレーションパスが収集した商品データを活用し、メーカーと共同で商品の企画開発を行っています。この事業は、ジェネレーションパスとその子会社、孫会社が担当し、高品質かつ高採算商品の製造を目指しています。
受託開発事業は、ソフトウエアの受託開発及びシステム開発を行っており、ジェネレーションパスとその子会社である株式会社トリプルダブルが担当しています。この事業では、大学や企業の研究所との共同研究を通じて、技術支援を行っています。
その他事業として、ジェネレーションパスの子会社である株式会社トリプルダブルがメディア事業を行っており、ECマーケティングデータを活用した情報発信を行っています。
ジェネレーションパスは、これらの事業を通じて、優良な商材を消費者に伝える橋渡し役を担い、継続的なマーケティングデータの収集・分析とオペレーションのシステム化を背景に、多岐にわたる商品の販売を行っています。
特集記事
経営方針
ジェネレーションパスは、その中期経営計画において、ECマーケティング事業と商品企画関連事業に重点を置いています。同社は、ECマーケティング事業における商品取扱高の増加に注力し、中長期的な成長を見据えた投資を維持しつつ、利益成長を目指しています。この戦略の一環として、他社を支援するECサポート事業及びメディア事業への注力が計画されています。特に、同社の子会社である株式会社カンナートは、EC分野におけるWEBマーケティングに強みを持ち、同社のECサイト運営のノウハウを活用しています。
商品企画関連事業では、ECマーケティング事業で蓄積されたビッグデータを活用し、商品提案及び新規顧客開拓を加速させることで、売上高及び利益の拡大を目指しています。青島新綻紡貿易有限会社を通じて、高品質な原材料や製品を世界各国に提供し、日本国内においては競争力のある価格でオリジナルの商材を投入する計画です。
経営上の目標達成に向けて、ジェネレーションパスは売上高の拡大及び安定的な利益確保を重点的に考えており、現在の水準からさらなる向上を図っています。また、配送サービス面の課題解決、優秀な人材の確保、グローバル化への対応、内部管理体制及びコーポレート・ガバナンスの強化、コーポレートブランド価値の向上など、多角的なアプローチで事業の拡大と効率化を進めています。これらの戦略を通じて、ジェネレーションパスは持続可能な成長を目指しています。