ロック・フィールド【2910】 沿革 プライム(内国株式)

惣菜製造・販売を核に、「RF1」の洋惣菜、「グリーン・グルメ」のセレクトショップ、「いとはん」の和惣菜、「神戸コロッケ」、「融合」のアジア惣菜、「ベジテリア」のフレッシュジュースとスープを展開。

ロック・フィールド【2910】 沿革 プライム(内国株式)

惣菜製造・販売を核に、「RF1」の洋惣菜、「グリーン・グルメ」のセレクトショップ、「いとはん」の和惣菜、「神戸コロッケ」、「融合」のアジア惣菜、「ベジテリア」のフレッシュジュースとスープを展開。

沿革

1972年6月 株式会社ロック・フィールドを資本金300万円で設立。本店を神戸市生田区元町通2丁目95番地(現神戸市中央区元町通2丁目4番1号)に設置。惣菜の製造販売業を開始。大丸と取引開始、神戸店に第1号店を出店。
1973年7月 髙島屋と取引開始、大阪店に出店。大阪地区進出。
1980年3月 髙島屋横浜店に出店。関東地区進出。
1980年11月 神戸工場第1工場を神戸市東灘区に開設。
1982年11月 神戸工場にハム・ソーセージ類の増産を目的として第2工場を増設。
1985年6月 神戸工場第2工場にサラダ工場を増設、サラダの量産開始。
1985年10月 スモークサーモン等の生産能力を増強するために神戸工場に第3工場を増設。
1986年4月 経営基盤強化のため、関係会社コウベデリカテッセン(株)を吸収合併。
1986年5月 子会社 (株)コウベデリカテッセンを設立。
1989年4月 コロッケ専門店「神戸コロッケ」1号店を神戸市中央区に出店。
1991年3月 大阪証券取引所市場第二部特別指定銘柄に株式上場。
1991年5月 サラダ・コロッケ等の生産能力を増強するために静岡ファクトリーを静岡県磐田郡豊岡村(現磐田市)に開設。
1991年6月 カリー元年新発売。
1992年5月 基幹ブランド「RF1」創設。
1996年1月 大阪証券取引所市場第二部に指定。
1999年8月 神戸・静岡・玉川の3ファクトリー同時に環境ISO14001の認証取得。
2000年2月 資本金55億4,416万円に増資、同時に東京証券取引所市場第一部に上場、大阪証券取引所市場第一部に指定。
2000年5月 静岡ファクトリー第2棟増設、ファクトリーパーク竣工。
2001年1月 アジアをテーマとしたそうざい店舗「融合」1号店を東京都立川市に出店。
2003年2月 フレッシュジュース専門店「ベジテリア」1号店を名古屋市中村区に出店。
2003年11月 首都圏への商品供給強化を目的とした玉川SPSファクトリーを川崎市高津区に開設。
2004年10月 神戸ヘッドオフィス/神戸ファクトリーを神戸市東灘区魚崎浜町15番地2に開設。
2005年9月 和そうざい店舗「いとはん」1号店を大阪市北区に出店。
2009年4月 静岡ファクトリー第3棟増設。
2010年3月 セレクトショップ「グリーン・グルメ」1号店を東京都豊島区に出店。
2012年8月 子会社 岩田(上海)餐飲管理有限公司を設立。
2017年9月 「RF1オンラインショップ(現ロック・フィールドオンラインショップ)」開設。
2018年1月 企画開発拠点であるクリエイション・ラボを神戸ヘッドオフィス内に開設。
2020年10月 静岡ファクトリー第4棟増設。
2020年11月 ロック・フィールド メンバーズ会員サイトリニューアル。ロック・フィールドオンラインショップへ改称。
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。
2022年6月 創業50周年。「コーポレートシンボルマーク」と「ビジョン2030」を制定。
2022年10月 冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」創設。
2024年4月 国内「RF1」138店舗、「グリーン・グルメ」72店舗、「いとはん」32店舗、「神戸コロッケ」36店舗、「融合」9店舗、「ベジテリア」23店舗、海外(中国)4店舗となる。