タウンニュース社【2481】 スタンダード(内国株式)

地域情報紙「タウンニュース」の発行と広告枠販売、Web版タウンニュース、政治の村、レアリア、メール版タウンニュース、タウンニュースfor LINEの配信。

タウンニュース社【2481】 スタンダード(内国株式)

地域情報紙「タウンニュース」の発行と広告枠販売、Web版タウンニュース、政治の村、レアリア、メール版タウンニュース、タウンニュースfor LINEの配信。

事業内容

タウンニュース社は、地域情報を提供する事業を展開しています。主な事業内容は、購読料無料のフリーペーパー「タウンニュース」の発行と、その広告枠の販売です。タウンニュースは、地域の政治、経済、社会、文化、スポーツなどの情報を掲載し、神奈川県内全域と東京都の町田市、八王子市、多摩市で43地区43版を発行しています。広告枠は、クライアントに直接販売するほか、広告代理店を通じても販売しています。

同社は、紙面の印刷を仕入れ印刷業者に委託し、折込配送委託業者を通じて日刊紙に折り込み、各家庭に配布しています。また、デジタル化の流れに対応し、2010年4月からはWeb版タウンニュースの広告販売を開始しました。さらに、地域情報の提供を拡大するため、2012年には政治家のデータベース「政治の村」、2016年には地域イベント情報サイト「レアリア」を立ち上げ、2017年にはメール版タウンニュース、2022年には「タウンニュースfor LINE」の配信サービスを開始しています。

これらの事業展開により、タウンニュース社は紙媒体に留まらず、デジタル領域でも地域情報の提供を行っており、地域社会との密接な関係を築いています。

経営方針

タウンニュース社は、地域密着型の情報提供を核とした成長戦略を推進しています。同社の経営方針は、地域に根差したアドコミ(アドバタイジング+コミュニケーション)を確立し、地域社会への貢献と共に発展を目指すことにあります。この方針の下、同社は中長期的な経営戦略として、既存発行版の深耕、紙面以外の広告需要の開拓、発行エリアの拡大、デジタルメディアとのシナジー強化、地域プロデュース事業および公民連携(PPP)事業の展開を重点領域としています。

具体的には、神奈川県内全域と東京都の一部で43地区43版を発行する「タウンニュース」の内容をさらに充実させ、読者の関心事を丁寧に取り上げることで媒体価値の向上を図ります。また、デジタルメディア化の進展に伴い、Web版タウンニュースやメール版、LINE版の配信を強化し、紙媒体とデジタルメディアの相乗効果を追求します。さらに、地域情報の豊富なリソースを活用した地域プロデュース事業や公民連携事業を通じて、非紙面事業の柱として展開していく計画です。

これらの施策を通じて、タウンニュース社は地域の総合メディアとしての地位を確固たるものにし、事業規模の拡大と業績の向上を目指しています。同時に、新型コロナウイルス感染症の影響やデジタルメディア化の進展など、変化する経営環境に対応しながら、地域社会に貢献する事業活動を継続していく方針です。