事業内容
ベルパークは、ベルパークネクストを含むグループ企業として、キャリアショップの運営を中心に情報通信機器の販売およびサービスを提供しています。2024年12月31日現在、同社グループはソフトバンクショップ、auショップ、ドコモショップ、ワイモバイルショップを含む280店舗を運営しています。また、フランチャイズ店として53店舗が二次代理店によって運営されています。
ベルパークは「情報通信機器販売サービス事業」の単一セグメントを持ちますが、キャリアショップ事業と法人ソリューション事業の2つの事業を展開しています。キャリアショップ事業では、新規契約の取次や情報通信機器の販売、故障修理、料金プランの変更受付などを行っています。直営店とフランチャイズ店での営業内容に差異はありません。
法人ソリューション事業では、法人向けに携帯電話の契約取次やクラウドサービスの取次、セキュリティ関連商材の販売、故障受付などのアフターサービスを提供しています。これにより、法人顧客の多様なニーズに応えています。
ベルパークの売上は、情報通信機器の販売価格や、移動体通信事業者から受け取る手数料によって構成されています。手数料には、契約取次や故障修理、料金プラン変更などの業務に対する手数料や、加入者の通信料金の一定割合を受け取る継続手数料が含まれます。これらが同社の主な収益源となっています。
経営方針
ベルパークは、持続的な企業価値向上を目指し、コンプライアンスを重視した経営方針を掲げています。同社は、法規や倫理の遵守をグループ全体で徹底し、倫理観の醸成に努めています。これにより、すべてのステークホルダーからの期待に応えることを目指しています。
同社の成長戦略は、情報通信機器販売サービス事業の強化にあります。特に、キャリアショップ事業と法人ソリューション事業のバランスを重視し、収益性の高い店舗網の拡大や法人顧客の増加を図っています。これにより、安定した成長を実現しようとしています。
ベルパークは、優秀な人材の採用と育成を重視しています。従業員の能力開発を促進し、働きがいのある職場環境を整備することで、長期的な成長を支える人材戦略を推進しています。これにより、企業の競争力を高めることを目指しています。
デジタルトランスフォーメーション(DX)の活用も重要な戦略の一つです。生成AIなどの先進的なデジタル技術を活用し、業務効率の向上と新たなビジネス機会の創出を図っています。これにより、他社との差別化を図り、競争優位性を確保しています。
さらに、ベルパークはESG(環境・社会・企業統治)への取り組みを強化しています。持続可能な社会の実現に向け、環境保護や社会貢献、企業統治の各分野で適切な対応を図っています。これにより、社会的責任を果たしつつ、企業の持続的な成長を目指しています。