マーベラス【7844】 沿革 プライム(内国株式)

デジタルコンテンツ事業では家庭用ゲーム機、スマホ向けゲームの開発・販売、アミューズメント事業では業務用機器の企画・開発、音楽映像事業ではアニメ音楽・映像の制作・プロデュースを展開。

マーベラス【7844】 沿革 プライム(内国株式)

デジタルコンテンツ事業では家庭用ゲーム機、スマホ向けゲームの開発・販売、アミューズメント事業では業務用機器の企画・開発、音楽映像事業ではアニメ音楽・映像の制作・プロデュースを展開。

沿革

1997年6月 「音とゲームと映像を融合させた新しいエンターテイメントソフトウェアの創造」を目的として資本金5,000万円で東京都港区元赤坂に設立
1997年9月 東京都港区赤坂に本社を移転
1997年10月 ゲーム音楽のCD商品の発売を開始
1998年2月 ゲーム攻略映像のビデオグラム化により、映像事業を開始
1998年10月 テレビアニメーション作品のビデオ商品発売を開始
1999年8月 業務用ゲームソフトを発売し、ゲームソフト市場に参入
1999年11月 家庭用ゲームソフトの発売を開始
2000年3月 東京都港区南麻布に本社を移転
2001年7月 著作権、出版権管理事業を分社化し、100%出資で株式会社マーベラス音楽出版を設立
2002年3月 東京都渋谷区広尾に本社を移転
2002年11月 ジャスダック市場(現 株式会社大阪証券取引所)に株式を上場
2003年3月 日本ビクター株式会社より株式会社ビクターインタラクティブソフトウエア(株式会社マーベラスインタラクティブに社名変更)の株式の55%を取得
2003年9月 株式会社マーベラスインタラクティブの株式45%を取得し、100%子会社化
2004年4月 東京都渋谷区恵比寿に本社を移転
2004年6月 国内外におけるインターネット対応型携帯電話コンテンツサービスの企画・開発のため、当社100%出資で株式会社マーベラスライブウェアを設立
2004年12月 ヨーロッパ及びPAL(TV映像放送方式)地域におけるゲームソフトウェアの発売・販売のため、Bargsala ABとの合弁会社Rising Star Games Limitedを英国に設立
2005年3月 東京証券取引所市場第2部に上場 株式会社マーベラスライブウェアの全株式を譲渡
2005年4月 レコーディングスタジオ運営、音楽原盤制作、音楽レーベル運営のため、当社90%出資で株式会社マーベラススタジオ(株式会社デルファイサウンドに社名変更)を設立
2005年5月 北米におけるゲームソフトマーケティングの拠点として、AC Interactive,Inc.(Marvelous Entertainment USA,Inc.に社名変更)の株式100%を取得
2006年4月 質の高いアニメーションの制作能力の拡大、制作費削減による収益向上のため、有限会社アートランド(現 株式会社アートランド)の株式100%を取得 コンピューターエンターテイメントソフト開発機能強化のため、有限会社ランタイムの持分100%を取得(同年5月 株式会社ランタイムに改組)
2007年4月 連結子会社の株式会社マーベラス音楽出版を吸収合併
2007年6月 アミューズメント施設5店舗を会社分割し、同新設会社の全株式を株式会社アトラスに譲渡 連結子会社の株式会社マーベラスインタラクティブを吸収合併
2007年7月 株式会社デルファイサウンドの株式10%を取得し、100%子会社化
2007年8月 アミューズメント施設3店舗を株式会社ザ・サードプラネットに事業譲渡
2008年4月 連結子会社の株式会社ランタイムを吸収合併
2009年7月 東京都品川区東品川に本社を移転
2010年1月 連結子会社の株式会社デルファイサウンドとRising Star Games Limitedの全株式を譲渡
2010年12月 連結子会社の株式会社アートランドを会社分割し、同新設会社の全株式をMBO方式により譲渡
2011年6月 Marvelous Entertainment USA, INC.の全株式を譲渡
2011年10月 当社を存続会社とする吸収合併方式により、株式会社AQインタラクティブ及び株式会社ライブウェアと合併し、社名を「株式会社マーベラスAQL」に変更
2012年4月 英国においてMAQL Europe Limitedを設立
2012年11月 東京証券取引所市場第1部に上場
2013年1月 株式会社エンタースフィアの株式52.7%を取得し、連結子会社化
2013年5月 連結子会社のXSEED JKS, Inc.(米国)の社名を「Marvelous USA, Inc.」に変更
2014年7月 社名を「株式会社マーベラス」に変更
2015年4月 株式会社ジー・モードの株式99.9%を取得し、連結子会社化 連結子会社の株式会社アートランドを吸収合併
2015年6月 株式会社エンタースフィアの全株式を譲渡
2017年4月 連結子会社の株式会社リンクシンクを吸収合併
2017年5月 100%出資子会社、株式会社HONEY PARADE GAMESを設立
2021年8月 株式会社デルファイサウンドの全株式を譲渡
2021年10月 株式会社グルーブシンクを子会社化
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の再編に伴い、市場第一部からプライム市場に移行