エッチ・ケー・エス【7219】 沿革 スタンダード(内国株式)

自動車関連部品(マフラー、電子部品、ターボチャージャー等)の製造・販売と軽量小型飛行機用エンジン部品の販売を手掛ける。

エッチ・ケー・エス【7219】 沿革 スタンダード(内国株式)

自動車関連部品(マフラー、電子部品、ターボチャージャー等)の製造・販売と軽量小型飛行機用エンジン部品の販売を手掛ける。

沿革

1973年10月 レース用エンジン、エンジンパーツの開発、製造および販売を目的として株式会社エッチ・ケー・エスを資本金1,200万円で設立。
1974年7月 ターボチャージャーの発売。
1981年1月 オートレース用4バルブエンジン(フジ号)の発売。
1981年6月 営業部門を分離独立、株式会社エッチ・ケー・エス・サービス(のち株式会社エッチ・ケー・エス・販売)を設立。
1982年3月 電子制御製品の開発を開始。
1984年1月 4気筒DOHC2.3リットルオリジナルエンジン(型式:134E)の開発に成功。
1984年4月 新社屋(現富士宮工場)の完成。
1985年4月 静岡県富士宮市北山に北山工場を設置し、マフラーの製造開始。
1986年9月 4気筒DOHC2.0リットル5バルブオリジナルエンジン(型式:186E)の開発、GCレース参戦。
1988年10月 オートレース用2気筒DOHCエンジン(型式:200E)の発売。
1992年1月 V12:3.5リットル5バルブオリジナルレース用エンジン(型式:300E)の開発。
1994年6月 コイルスプリングの製造開始。
1996年3月 欧州の販売拠点として、英国にHKS EUROPE LIMITEDを設立(現連結子会社)。
1996年9月 株式会社エッチ・ケー・エス・販売に合併、商号を株式会社エッチ・ケー・エスに変更。水平対向4サイクル2気筒680ccウルトラライトプレーン(ULP)用エンジン(型式:A700E)の発売。
1999年6月 日本証券業協会に株式を店頭登録。
1999年8月 静岡県富士宮市北山に研究開発施設(本社工場)を新設。
2000年5月 日生工業株式会社の株式取得(現連結子会社)。
2001年6月 HKS(Thailand)Co.,Ltd.への投資のためHKS-IT Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。東南アジアの販売拠点としてHKS(Thailand)Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。
2003年2月 株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリーを設立(現連結子会社)。
2004年12月 日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。
2006年11月 トルク感応型トラクションドライブ方式を採用したGTスーパーチャージャーを発売。
2008年7月 エンジンの燃料をガソリンと圧縮天然ガス(CNG)とで切り替えて走ることができるバイフューエルコンバージョンキットを発売。
2010年4月 当社オリジナル設計による内製ボールベアリングターボ GTⅡタービンを発売。
2010年10月 大阪証券取引所JASDAQ市場、同取引所ヘラクレス市場および同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。
2011年3月 トラックのディーゼルエンジンを天然ガス仕様に改造する事業をタイ国で開始。
2012年9月 中国の販売拠点として艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)を設立(現連結子会社)。
2013年7月 東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。
2017年1月 米国にHKS USA, INC.を設立(現連結子会社)。
2017年3月 HKS-IT CO.,Ltd.(現連結子会社)がタイ国サムットプラカーン県に工場を建設。
2018年5月 日生工業株式会社(現連結子会社)が埼玉県児玉郡美里町に工場を建設。本店所在地を東京都大田区から埼玉県児玉郡美里町に移転。
2019年4月 静岡県富士宮市北山の本社工場内に実験棟を建設。
2019年5月 中国広州市に艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)の分公司(支店)を設立。
2020年4月 HKS(Thailand)Co.,Ltd.内にR&D部門を新設。
2022年1月 艾馳楷时(上海)貿易有限公司を艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司に社名変更。
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。
2022年8月 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司の上海本店を、現地車両向けの開発強化を目的として、研究開発拠点機能を有した新規拠点へ移転。
2022年11月 共同参加企業4社とともに、環境省より公募・採択されたバッテリー交換式EV小型トラックを用いた配送実証実験を開始。
2022年12月 HKS-IT CO.,Ltd.(現連結子会社)が工場を増設。
2023年3月 送迎バスの乗降時の安全確認や置き去り防止を目的として、車載用IoT技術を活用した国土交通省認定の送迎バス安心見守り装置「MAMORU」を発売。