事業内容
TENTIALは、「健康に前向きな社会を創り、人類のポテンシャルを引き出す」というミッションを掲げています。創業者の経験から、日々の生活で心身の状態を良くする「コンディショニング」の重要性を認識し、これを実現するための製品を開発しています。主に、睡眠の質を向上させるナイトウェア「BAKUNE」など、健康をサポートする商品を提供しています。
TENTIALは「コンディショニングブランド事業」の単一セグメントを持ち、2019年にインソール販売からスタートしました。2024年12月末時点で100点以上の商品を展開しています。主力商品である「BAKUNE RECOVERY WEAR」シリーズは、特殊繊維を使用し、睡眠の質を向上させることを目的としています。また、普段着ラインの「MIGARU」シリーズや「リカバリーサンダル」なども展開しています。
TENTIALは、健康維持において重要な「休養(睡眠)」「運動」「食事」の中でも特に「休養(睡眠)」に焦点を当てています。科学的根拠に基づいた商品開発を行い、心身の健康を総合的にサポートすることを目指しています。商品は、日常生活に取り入れやすいよう設計されており、使用者に確かな効果を提供することに注力しています。
TENTIALの商品は、自社ECサイト「tential.jp」やAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのECモール、直営店舗、服飾店、雑貨店、家電量販店などで販売されています。2024年5月からは、購入時にポイントが貯まる「TENTIAL Club」という会員制ポイントプログラムも開始しました。製造・物流は外部委託し、その他の工程は内製化しています。
TENTIALの競争優位性は「ブランド」「チャネル」「データ」「研究開発」にあります。科学的根拠に基づいた商品を展開し、プロアスリートにも愛用されています。オンラインとオフラインの多様なチャネルで商品を販売し、顧客満足度を向上させています。また、データを活用して商品開発やマーケティングを最適化し、研究開発による効果効能の検証を行っています。
経営方針
TENTIALは、「健康に前向きな社会を創り、人類のポテンシャルを引き出す」というミッションを掲げています。このミッションのもと、同社は「コンディショニングを実装する」というビジョンを持ち、健康をサポートする製品を開発しています。特に、睡眠の質を向上させるナイトウェア「BAKUNE」シリーズを中心に、様々な商品を展開しています。
同社は、少子高齢化や健康意識の高まりを背景に、健康維持や増進に関する市場の成長を見据えています。特に、リカバリーウェア市場の拡大に注目し、2019年からインソールの販売を開始し、現在では100点以上の商品を展開しています。これにより、健康寿命の延伸や国民医療費の抑制に貢献することを目指しています。
TENTIALの成長戦略は、豊富な商品ラインナップの提供と顧客ロイヤリティの向上にあります。顧客のニーズに応じた商品を適時に提供し、顧客基盤の拡大を図っています。また、顧客ロイヤリティを高めるために、ポイントプログラム「TENTIAL Club」を導入し、継続的な購入を促進しています。
さらに、同社は新市場の創出にも注力しています。既存のナイトウェアや寝具、サンダルなどに科学的なエビデンスを組み合わせ、新たな市場を開拓しています。これにより、体調を整える「コンディショニング」に効果が見込める商品を提供し、競争優位性を高めています。
TENTIALは、国内市場の拡大に加え、海外展開も視野に入れています。国内で培ったマーケティングや商品開発のノウハウを活かし、海外市場への進出を計画しています。これにより、より大きな市場での成長を目指しています。
同社は、持続的な成長を実現するために、商品開発体制の強化や内部管理体制の整備にも取り組んでいます。新商品開発を継続的に行うための体制を整え、組織運営の効率化を図っています。また、情報セキュリティの強化にも注力し、顧客情報の保護に努めています。