事業内容
カナレ電気は、放送・通信用のケーブル、ハーネス、コネクタ、機器(パッシブ・電子)およびその付帯器具の製造と販売を行っています。製造は日本のカナレハーネス株式会社、カナレコネクティッドプロダクツ株式会社、カナレシステムワークス株式会社、中国のCanare Electric(Shanghai)Co.,Ltd.が担当しています。
販売に関しては、カナレ電気が日本国内およびその他の地域を担当し、Canare Corporation of Americaが米国、カナダ、中南米諸国への販売を行っています。韓国市場はCanare Corporation of Korea、中国と香港はCanare Electric Corporation of Tianjinが担当しています。
台湾市場はCanare Corporation of Taiwanが、アジア地域(中国、韓国、台湾を除く)はCanare Singapore Private Ltd.が担当しています。インド市場はCanare Electric India Private Ltd.、欧州市場はCanare Europe GmbH、中東地域はCanare Middle East FZCOがそれぞれ担当しています。
カナレ電気の事業セグメントは「日本」「米国」「韓国」「中国」「台湾」「シンガポール」に分かれており、これらの地域ごとに製品の販売を行っています。各地域のニーズに応じた製品とサービスを提供しています。
経営方針
カナレ電気は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を成長戦略の中心に据えています。同社は、ICTを活用した新たな事業ポートフォリオの再定義を進め、放送局やAV市場における強みを活かした製品開発と新規事業の推進に注力しています。これにより、競争力を高め、持続的な成長を目指しています。
また、カナレ電気はグローバルな生産・物流体制の改善にも取り組んでいます。国内外の地政学的リスクや物流の課題に対応するため、販売、物流、生産・調達の各機能を密接に連携させ、効率的なサプライチェーンを構築しています。これにより、コスト競争力の確保と適正在庫の実現を図っています。
品質向上も重要な戦略の一環です。カナレ電気は生産拠点の効率性を追求し、製品品質の向上、リードタイムの短縮、コスト削減を目指しています。生産技術の向上を通じて、顧客満足度の向上を図っています。
環境への対応も重視しています。カナレ電気はSDGsを意識し、環境負荷の低減に向けた取り組みを推進しています。グリーン調達や省エネ活動、廃棄物の削減などを通じて、環境マネジメントシステムの継続的改善を行っています。
さらに、社会的責任とコンプライアンス意識の向上にも注力しています。「CANARE」ブランドに誇りを持ち、法令・社会倫理を遵守する企業として、健全な企業活動を継続することを目指しています。これにより、社会的信頼を高めています。