事業内容
CLホールディングスは、親会社であるCLホールディングス株式会社と9つの連結子会社から成る企業グループです。同社の主なビジネスは、顧客企業に対する「マーケティングサービス」の提供です。このサービスは、企業が消費者を獲得し、維持するためのマーケティング活動を支援するものです。
CLホールディングスは、「マーケティングサービス事業」という単一の事業部門で構成されています。この事業部門では、企業のマーケティング活動をサポートするための様々なサービスを提供しています。具体的なサービス名は記載されていませんが、一般的には広告、プロモーション、デジタルマーケティングなどが含まれることが多いです。
また、CLホールディングスは特定上場会社に該当し、インサイダー取引規制の重要事実の軽微基準については、連結ベースの数値に基づいて判断されます。これにより、同社の経営判断や情報開示において、より厳格な基準が適用されることになります。
経営方針
CLホールディングスは、全社員の成長と幸福を追求し、社会の進歩に貢献することを経営理念としています。マーケティングサービスを核に、高付加価値のサービス提供を目指し、企業価値の最大化を図っています。
同社は中長期的な成長戦略として、「エクス・テインメント」ビジネスを推進しています。これは、広告や販促、物販、エンタメコンテンツ市場を横断し、新たな市場を創出する取り組みです。テーマカフェやベーカリーテイクアウト専門店の展開がその一例です。
中期戦略では、マーケティング、ロケーションベースドエンターテインメント、マーチャンダイジングの3つの事業領域に注力。グループシナジーを最大化し、収益力の強化を図ります。また、新規事業や海外展開、M&Aへの投資も継続的に行います。
CLホールディングスは、品質向上や新事業開発、グループシナジーの創出を課題と認識。ISO9001の取得や中国での品質管理体制の強化を進めています。さらに、デジタル化やサステナビリティ、人財育成にも注力しています。
海外市場の開拓にも積極的で、日本のIPコンテンツを活用したサービスをアジア圏で展開。デジタルトランスフォーメーションを進め、顧客体験価値と従業員体験価値の向上を目指しています。