育毛剤
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機能性食品素材などの開発・販売を手がけるファーマフーズの成長が著しい。
1997年に創業したバイオ企業。GABAを含有した機能性素材「ファーマギャバ」の販売で業績を伸ばし、2006年6月に東証マザーズに上場。今年2月には東証1部に昇格した。
- 2020年11月〜2021年1月期の売上高は前年比3.6倍の120億円
- 営業損益は13.5億円の黒字(前年は8億円の赤字)
- 時価総額は757億円と2019年末比で4.4倍
直近の好業績を牽引するのは通販事業。なかでも育毛剤「ニューモ」(税込5500円/75ml)の伸びが顕著だ。 テレビ広告の強化で顧客獲得が進み、2019年11月の発売から累計販売本数は400万本を突破。2020年度のヘアケア市場で最も売れた商品となった。
育毛用のサプリメントを「ニューモ」とあわせて購入する比率も高まり、顧客単価の上昇が続く。白髪染め「ヘアボーテ」なども好調で、通販事業の定期顧客は前年比3倍の77万人となった。
機能性素材事業の売上高は前年比35%増の7億円。主力のGABA製品のほか、中国を中心に美白素材「セレプロン」の販売が伸びた。
2Q累計では広告宣伝の増加で営業赤字となったが、獲得した顧客の収益貢献により通期では20億円の黒字を確保する見通しだ。