必殺、後払い
Strainer
2020年は物販のオンライン化が大きく加速した一年だった。強烈な追い風を受けた会社の一つが「Shopify」だ。
提供するのは、誰でも簡単にネットショップを作れるサービス。日本では「BASE」や「STORES」が同様のサービスを展開する。
InstagramなどのソーシャルメディアもShopifyの成長を後押ししてきた。集客力のあるインフルエンサーなら、ショップを作って売上を上げるのは難しくない。
主に商品掲載から決済までを手助けしてきたShopifyだが、ここ数年は事業範囲を大きく広げている。その一つが、物流ネットワーク「Shopify Fulfillment Network」への展開だ。
消費者向けにも大きな動きに出た。2021年には米国で後払い決済(BNPL)を始める。直近の動向について昨日の記事でまとめた。是非チェックしていただきたい。