2020年11月13日 08:43
食料品ECへ本格展開
Shutterstock

昨日発表された決算で、中国第2のEコマース企業「Pinduoduo」の年間取扱高(GMV)は、前年比73%増の1.46兆元(≒2,147億ドル)となった。

  • 7〜9月期の売上高は前年比89%増の142億元(≒20.9億ドル)
  • 平均月間アクティブユーザーは6.4億人(前年比50%増)
  • 直近1年の購入者数は前年比36%増の7.31億人
  • 平均年間消費額は1,993元(≒293.6ドル)で、前年比27%増
  • マネタイゼーション・レートは3.0%を維持

Pinduoduo

本格的な食料品EC機能をリリース

  • 8月には食料品ECに特化した機能『Duo Duo Maicai』を開始
  • 翌日に到着するセルフピックアップ型のデリバリーは、農業分野におけるPinduoduoの成長戦略にフィットするものだという
  • アグリテックへの投資も開始しており、FAO指導のもと中国農業大学と協業、スマート農業コンペを開催した

急成長を続けることで、黒字化も現実的なものになってきた。Non-GAAPの営業損失は3.4億元となり、売上に対してマイナス2%まで改善している。

Non-GAAP営業損失は、株式報酬などのノンキャッシュ費用を除外したもの。営業キャッシュフローは直近3か月で12億ドルものプラスとなっている。