2021年01月06日 08:00
「体験を管理する」とは?
Strainer

エクスペリエンス・マネジメント(XM)を提唱する米国のクアルトリクス(Qualtrics)。2002年にユタ州で創業、ベンチャーキャピタルからの出資を得ることなく数千万ドル(=数十億円)の売上を達成した。

当初はオンラインのアンケートツールを提供。独自の成長戦略も功を奏し、ユタ州を代表する企業となった。2018年には上場を予定していたが、その直前にSAPが80億ドルで買収した

現在、Qualtricsにおいて大きな成長ドライバーとなっているのが大口顧客向けだ。年間10万ドル以上を支払う顧客は1,200社を超え、拡大が続いている。

顧客層は金融機関から政府機関、ヘルスケア、小売、サービス業、テクノロジー、航空会社まで幅広い。彼らがどんなサービスを展開しているか、昨日の記事で解説した。是非チェックしていただきたい。