2020年12月29日 08:00
ニトリはなぜ「島忠」を買収するのか?
Strainer

国内トップの家具メーカーであり、販売企業のニトリ。およそ1兆円ある日本の家具市場で、5,000億円を超える国内売上をあげる圧倒的プレイヤーだ。

絶対的な地位を築き上げた今でも、ニトリは国内での店舗数を増やしている。2020年は巣篭もりもプラスに働き、通販売上も前年比1.6倍の527億円に拡大した。

そんなニトリが今年11月、島忠へのTOB(株式公開買付)を発表。10月に発表されたDCMホールディングスによるTOBを横取りする形となった。

「製造物流小売企業」として独自のビジネスモデルを築き上げたニトリが、なぜ今になって島忠を買収するのだろうか?

その疑問は、市場環境やこれまでの動きを紐解くことで立体的に解消できる。 昨日の記事で紹介したので、是非チェックしていただきたい。