2023年01月21日 14:46
住宅版スーパーアプリ目指す米Zillow Groupが掲げる「5つのテーマ」とは
開示資料より作成

Zillow Group(ジローグループ)が、大きな曲がり角を迎えている。インターネット検索の回数は「不動産(Real estate)」より「Zillow」の方が多いという、米国を代表する大手住宅情報サイトだ。

住宅市場にも大きな逆風が吹いている。住宅ローン金利が上昇し、経済の不透明感が増す中で買い控えが起こり、住宅価格に急ブレーキがかかったのだ。

そんな中でZillow Groupも、難しい経営上の舵取りを続けてきた。2021年末には、自ら住宅を仕入販売するiBuyer事業からの撤退を宣言。昨年9月に全ての在庫を売り切った。

創業者で今なおCEOを務めるリッチ・バートンは、次なる成長を実現するために「5つのテーマ」に注力するという。その先に見据えるビジョンは、「住宅版スーパーアプリ」だ。

今回の記事では、米国を代表する不動産テック企業であるZillow Groupが掲げる成長戦略について解説する。不透明な状況下で、彼らはどのように新たな展開を作り出そうとしているのだろうか。