2022年05月30日 12:37
昨年発売の「Y1000」がヒット中 ヤクルト本社の成長戦略
開示資料より作成

「ヤクルト」といえば、言わずと知れた乳酸菌飲料の会社だ。社名は「株式会社ヤクルト本社」で、創業は1935年。代田稔博士の研究をもとに「代田保護菌研究所」として福岡市で事業をはじめた。

1963年には独自の婦人販売店システムを導入、今では「ヤクルトレディ」として知られる。「ジョア」「ミルミル」「ソフール」など、乳酸菌が入った商品を数多く展開してきた。

そのヤクルト本社において、目下大ヒット商品となっているのが「Yakult1000」シリーズだ。ヤクルト史上最高密度の「乳酸菌 シロタ株」を含むとし、機能性表示食品として「ストレス緩和」「睡眠の質向上」をうたう。

こちらの記事では、そんなヤクルト本社の上場企業としての側面に迫る。乳酸菌密度を上げていくこの会社は、資本市場に対してどんな戦略をアピールしているのだろうか。