2022年04月14日 19:25
UUUMが実質11%増収、アドセンス以外の売上拡大
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UUUMが4月14日、2022年5月期3Q決算を発表。四半期の売上高は60.4億円で、収益認識基準の変更影響を除くと前年比11%増。グッズやイベントなど、アドセンスを除く売上が拡大した。営業利益は49%増の2.6億円。

2013年創業。YouTuberなどのマネジメントを手がけ、創業メンバーで最高顧問のHIKAKIN氏や「はじめしゃちょー」など有力クリエイターが所属。インフルエンサーマーケティングやグッズの企画販売、イベント運営なども展開している。

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2022年2月末時点の所属チャンネル数は1万3,525チャンネル、3カ月合計の動画再生数は129.9億回。YouTube動画再生数に応じて得る「アドセンス」売上は3Qで28.7億円と、売上全体の約半分を占める。

以前の収益認識基準ベースでは、クリエイター関連のグッズ販売やタイアップ広告など、アドセンス以外が22%増収で牽引し、四半期売上として過去最高に。4Qはさらなる拡大を見込んでいる。

専属クリエイターを100以上減らして205組に絞り込み、マネジメントとビジネス共創を強化する体制へと転換。アドセンス以外の収益機会の拡大にも注力していく。通期売上高は225~245億円を見込む。