「営業赤字500億円」の向こう側について考える
Strainer
フードデリバリーサービスを展開する「出前館」が伸びている。2021年9〜11月の売上高は103億円(前年比147%増)。コロナ禍突入にともなう「巣篭もり特需」を超え、なお拡大を続ける。
一方で目立つのは、89.7億円にのぼる巨大な営業赤字だ。今期の業績予想は「500〜550億円の営業赤字」。これほどアグレッシブな先行投資を進めている上場企業は、日本国内には出前館をおいて他にないのではなかろうか。
消費者の視点に立てば、フードデリバリーの宣伝合戦には不思議に思うこともあるだろう。新たなサービスが生まれたら、まずやってくれるのは「初回無料クーポン」の配布。「消費者は得だけど、彼らは生き残れるの?」と不思議に思う方もいるはずだ。
こちらの記事では、そもそも「フードデリバリー」という事業が持つ特質について改めて整理した上で、出前館がなぜこれほどまでに積極投資を進めているか、その成長戦略や勝ち筋について紐解く。是非チェックしていただきたい。