2022年01月12日 10:16
DoorDash CEOがメタ社の取締役に就任
Getty Images

Facebook親会社のメタ・プラットフォームは1月10日、フードデリバリーサービス「DoorDash」CEOのトニー・シュウを取締役会メンバーとして選任したことを発表。昨年の社名変更以来、初めての大きな動きだ。

トニー・シュウはメタ社CEOのマーク・ザッカーバーグと同年代だ。中国で生まれ、米国の大学院で学ぶ父に連れられて4歳で渡米。UCバークレーからマッキンゼー、スタンフォードMBAを経て2013年に起業した。

母は中国で医師をしていたが、アメリカでは免許が使えないのでレストランで働き学費を貯めた。その仕事ぶりを見て育ったことが、DoorDashの「ローカルビジネスを支援する」というミッションの土台にある。

ザッカーバーグはメタ社の創業者CEOなのはもちろん、今なお議決権のマジョリティを握る。同社についてザッカーバーグの一存で決められる部分が大きすぎるとの批判も集まる。

かつてはNetflix創業者CEOリード・ヘイスティングスやアメックスのケネス・シェノルトが取締役会に参画したが、どちらもこの数年で離れた。現在の社外取締役はペイパルのペギー・アルフォード、Dropboxのドリュー・ヒューストン、ベンチャーキャピタリストのピーター・ティールやマーク・アンドリーセンなどからなる。