コロナ禍からのV字回復
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遊び予約サイト大手「アソビュー!」を運営するアソビューが24日、総額30億円の資金調達の完了を発表した。シリーズEの調達額は、累計55億円となる。
「緊急事態宣言は『お出かけ自粛』だった。遊び産業でビジネスをする我々は、宣言発令中は売上ゼロを更新。進んでいた資金調達も白紙という状況でした」と山野氏は振り返る。
アソビューは2011年創業。「生きるに、遊びを」をミッションとし、遊びの予約サイト「アソビュー!」を中心に成長してきたベンチャーだ。
過去5年でGMV(流通総額)の年平均成長率は69%増。2022年6月期の流通総額は230億円超に達する見込みだ。しかし、コロナ禍が本格化した当初は壊滅的な打撃を受けた。
瀬戸際のアソビューは、いかにして生き残ったのか。そして、現在思い描く成長戦略とは。代表取締役CEOの山野智久氏に話を聞いた。こちらのページでぜひチェックしていただきたい。