いくよ、Eコマース
Shutterstock
TikTokがEコマース市場への展開を強化している。
8月4日、Shopifyとのパートナーシップ拡大を発表。米国、英国、カナダにいるShopify加盟店の一部がTikTok上で販売できる機能を試験的に提供する。
利用するとTikTokプロフィールにショッピングタブが表示され、アプリ内部で直接商品を購入できるようになる。TikTokの投稿にタグ付けすることも可能だ。
Shopifyにおいて、ソーシャルコマースは今最も成長率の大きいカテゴリの一つだ。言うまでもなくTikTokには何億人というユーザーがおり、連携強化でさらなる成長が見込める。
両者の連携が本格的にスタートしたのは昨年10月。当時はShopify加盟店がTikTok上で広告キャンペーンを簡単に作成できることなどにとどまっていた。
Shopifyとの連携を強化しているのはTikTokだけではない。
GoogleやFacebookもEコマース領域の成長が著しく、いわば必然的な流れとしてShopifyとのパートナーシップを強化している。そうなればShopifyの流通総額が増え続けるのも、全く不思議な話ではない。