2020年11月20日 07:03
MAU2億人規模に
Shutterstock

日本時間で19日の朝、公開された中国企業Bilibiliの7〜9月期決算は、最終損益が11億元の赤字だった。前年の4億元から大きく拡大しているが、トップラインも急拡大が続く。

  • 売上高は前年比73.5%増の32.3億元(≒509億円)
  • 営業損失は前年比2.6倍の10.8億元(≒171億円)
  • ゲーム売上は前年比37%増の12.8億元(≒202億円)
  • 課金売上は前年比116%増の9.8億元(≒155億円)

Bilibili

ユーザー数が猛烈な成長

  • 平均MAUは1億9,720万人(前年比54%増)
  • モバイルMAUは1億8,350万人(同61%増)
  • DAUは5,330万人(42%増)
  • 月間課金ユーザーは1,500万人(前年比89%増)

8月単体のMAUは2億人を超えた。ゲーム収益は安定的に成長し、課金や広告、Eコマースなど他の売上が急成長している。

一方では、セールス&マーケティング費用が前年比227%増の11.9億元(≒188億円)に急増し、中国の熾烈な競争環境を物語る。

Bilibiliの時価総額は現在、166億ドル。時間後取引では5%近い高騰となっており、市場の反応は良さそうだ。