謎に包まれた会員制クラブ
Strainer
ロンドン発の会員制クラブ「Soho House」。その運営会社であるMembership Collective Groupが先週、ニューヨーク証券取引所へ上場した。
入会するのに必要なのは収入でも資産でもない。「クリエイティブであること」 だ。音楽や映画など各界のキーマンが集い、交流を深める場として利用されてきた。
地域ごとに組成された運営委員会が応募者の適性を厳密に審査。許可待ちリストに並ぶ人数は4万8000人以上にのぼる。
誰もが羽を伸ばせるよう、「House」内での写真撮影や録画は禁止。原則、顔見知りでないメンバーに話しかけることすら違反行為だ。
ベールに包まれたその事業モデルについて、昨日の記事でご紹介した。是非チェックしていただきたい。