メタバースと音楽
Shutterstock
ティーンエイジャーに人気のゲーミングプラットフォームとして知られる「Roblox」が7月6日、ソニーミュージックとの提携を発表した。
リリースの中で、Robloxは「より多くのアーティストをRobloxのメタバースに引き込む」と表現。コミュニティ内で革新的な音楽体験を実現し、アーティストに新たな収益機会を提供する。
過去にはラッパー「リル・ナズ・X」とのコラボレーションが成功。2020年11月にバーチャルイベントを開催し、3,600万人以上が視聴した。こうしたイベントは新曲発表も含み、新たなユーザーを集める効果も期待できる。
Roblox側は「ソニーミュージックはメタバースが音楽業界に持ちうる巨大な事業機会を理解している(意訳)」とコメント。「今は表層をただ引っ掻いているに過ぎない」と、今後のアップサイドの大きさをアピールした。
RobloxのDAU(1日あたりのアクティブユーザー数)は5月時点で4,300万人(前年比28%増)。パンデミックによる追い風は一巡し、4月の4,330万人から低下した。
ユーザー基盤拡大のため、足元では海外ユーザーの獲得や年齢層の多様化に注力している。「13歳を上回る世代」のDAUは2021年1〜3月期に前年比111%拡大した。