シェアデリ、世帯カバー率49%に
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出前館が6月25日、2021年8月期3Q決算を発表。競争が激化するフードデリバリー市場で積極投資を続けている。
9か月間の売上高は185億円(前年比171%増)、営業損失は129億円。3か月間のGMVは前年比144%増の428億円となり、アクティブユーザー数も652万人(前年比176%増)に拡大した。
中でも目覚ましいのが、店舗向けにデリバリー機能を提供する「シェアリングデリバリー®」。シェアデリGMVは前年の約4倍に拡大し、対応店舗数も6.6倍。配達員数は約7倍へと拡大した。
デリバリー機能を提供することで、GMVに対する取り分(テイクレート)も向上。サービス利用料と合わせた売上高は75億円となり、GMV全体に対して17.5%(前年同期は8.5%)にのぼった。
シェアリングデリバリーは全47都道府県に展開済みで、地域ごとに店舗コンサルティングを強化。シェアデリGMV比率は42%と、1年前(14%)に比べ構成比が3倍になった。
配達人員を増やすほど配達時間も最適化でき、プラットフォームとしての優位性につながる。お笑いコンビ『EXIT』を起用したCM施策により、配達員の応募件数は3月から5月にかけ63%増えた。
2021年8月期の中期目標とするGMV1,600億円に向け、進捗率は71%。加盟店舗数は7.5万店舗の目標に対し7.4万店舗を達成した。赤字額は大きいが、手元現預金は156億円を残している。