2021年06月15日 07:00
PF GMV、急拡大
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ツクルバが6月14日、2021年7月期3Q決算を発表。リノベマンションのマーケットプレイス『カウカモ』を手がける企業だ。

3Q累計の売上高は11.4億円(前年比21%減)。営業損失は2.4億円と赤字が続くが、コロナ影響は底を打った。

エージェント外部化などでテイクレートは低下したが、トップライン指標は拡大。プラットフォームGMVは前年比34%増の207億円。直近3か月では前年比102%増の88.7億円と急伸した。同じく2〜4月の取引件数は166件で過去最高となった。

PF GMV

市場全体として中古住宅の在庫数量が減少しているが、ツクルバでは期初よりサプライサイド(売り手)強化に取り組んできた。

データを活用して再販事業者向けのブランド開発を支援し、ユーザーはそのブランドをフォローできる。カウカモ上でファンを蓄積すれば、ストック性の高い顧客開拓チャネルになりうる。

スター・マイカグループとの提携も進捗、2019年末以降15物件を取り扱い、うち90%は売出価格から値下げせずに制約。年間50戸前後の供給を目標に拡大を進める

プラットフォーム価値の源泉とする会員MAUは6.2万人(前年比40%増)に続伸。通期目標の要であるプラットフォームGMV40%増に向けて計画通りの達成を目指す。