今回も中国ECトップ
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中国Eコマース大手「Pinduoduo(拼多多)」が破竹の勢いで成長している。 2021年1〜3月期の売上高は前年比3.4倍の222億元(≒3780億円)となった。
抱える購入者数は実に8.2億人。アリババグループ(8.1億人)やJD.com(5億人)を上回り、2四半期連続で中国EC企業のトップだ。その差はさらに拡大した。
掲げる目標は、「世界で最も大きい農業・食料品のプラットフォームになる」 こと。腐りやすい農作物に適した配送網を整備するなど、農家を意識した様々な施策を打っている。
拼多多の成功をみて、アリババやJD.comも共同購入サービスの展開を本格化。配車大手「滴滴(DiDi)」や「美団(Meituan)」などまで参入してきた。
競争が熾烈化する中、拼多多はどのような戦略をとっているのか。先日の記事でご紹介したので、是非チェックしていただきたい。