最強の獲得チャネル
Strainer
自宅で使えるフィットネス製品を販売する米Peloton。製品売上に加えて月額料金を受け取るモデルで、コロナ禍で急拡大した企業の一つだ。
メインの有料会員プラン「オールアクセス版」は月額39ドル、有料会員数は208万人。前年比135%増と猛烈な成長が続く。
オールアクセス版の会員増につながる獲得チャネルの一つが「デジタル限定プラン」。月額12.99ドルと、Pelotonのサービスを安く利用できる。
デジタル限定プランはスマホやタブレット、スマートTVでの利用が基本だ。使ううちにPeloton純正のフィットネスバイクが欲しくなったら「アップグレード」できる。
驚くのは、そのアップグレード率だ。以前は10%ほどがオールアクセス版に転換すると言っていたが、足元では20%超。すでにファン化できているので、継続率も高そうだ。
直近では子供の死亡事故など大きな逆風も吹く。昨日の記事で直近の動向をご紹介したので、ぜひチェックしていただきたい。