90日間無料、その後
Strainer
2020年、パンデミックでデジタルシフトが加速。小売産業では多くの事業者がネットショップを新たに開設した。
その追い風を受けた企業の筆頭が「Shopify」だ。月額料金を払えば、誰でも簡単にネット通販サイトを始められる。通常は14日間の無料期間を設け、うまく行きそうなら本格導入に踏み切れる。
コロナ禍が本格化したとき、Shopifyはトライアル期間を「90日」に延長。ロックダウンなどで困った事業者を支援できる上に、シェア拡大の好機にもなった。
その結果が上のグラフだ。需要拡大によって新規の加盟店が急増、MRRは2020年7〜9月期から急増することとなった。
Shopifyの近況について、昨日の記事でご紹介した。是非チェックしていただきたい。