2021年04月26日 07:00
世界6,400万人
Giphy

Netflixやディズニー、Amazonまでがしのぎを削る動画ストリーミング市場。そんな中、「HBO Max」も大きく伸びている。

日本ではあまり知名度が高くないが、HBO(Home Box Office)は米国屈指のケーブルテレビ局。1972年にタイム社の傘下で始まり、1975年には米国で初となる衛星放送を開始。

1990年にタイムとワーナーが合併し、タイムワーナーになった。2018年にAT&Tと合併し、タイムワーナーは「ワーナーメディア」になった。

2011年に開始した『Game of Thrones』は第4シーズン(2014年)を平均1,840万人が視聴する大ヒット作に。そして2020年、自前の動画配信サービスとして始めたのが『HBO Max』だ。

HBO and HBO Max

HBOとHBO Maxを合わせた購読者数は世界で6,400万人。2億人に達したNetflixや、グループ全体で1.2億人を超えたディズニーには後塵を拝する。

しかしAT&Tには、米国最大の通信キャリアだという強みがある。2020年に稼いたフリーキャッシュフローは275億ドル。そのうち55%は配当に充てられるが、収益の安定性は折り紙付きだ。

2月には『DirecTV』など有料TV部門のスピンオフも発表。競争が激化する中、メディア産業の構造転換に対応する動きを本格化している。