2020年11月17日 07:18
有料会員、2,000万人を超える
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JD.comが昨日発表した7〜9月期決算は、最終損益が75.6億元(≒11.1億ドル)の黒字だった。前年の5.5億元から大幅な増益である。

  • 売上は前年比29%増の1,742億元(≒257億ドル)
  • 営業利益は同じく12%減の43.8億元(≒6.5億ドル)
  • アクティブ顧客数は前年比32%増の4.4億人

JD.com

メンバーシップ好調

  • メンバーシッププログラム『JD PLUS』は10月時点で会員数2,000万人を超えた
  • 8月には中国最大のオンライン旅行会社「Trip.com」との提携を発表
  • 物流その他サービス売上が前年比73%増の104億元(≒15.3億ドル)に

中国版Amazonとして戦略を踏襲してきたJD.com。有料会員プログラムであるJD PLUSは2016年1月に開始し、2018年には早くも1,000万人に達した。

会員費は年間198元(≒3,145円)で、限定ディスカウント商品やポイント還元などの特典を受けられる。直近では『QQ Music』との連携プランも展開するなど、バンドル化による付加価値増大にも取り組む。